So-net無料ブログ作成

2017-10-11 [俗・洋楽]

グスタフは、ビヨルンがマンドゥなら、グスタフはディアオだというくらい、マンドゥ・ディアオにとって重要なメンバーだったんですが、ZABADAKから上野洋子が抜けたくらいの痛手で済んだみたいです。

今日も8thを聴いています。7thよりずっと良いです。7thはよくわかりません。ブルーレイオーディオまで買ったんで、好きは好きですけど。変態的ですね。スウェードのヘッドミュージックとかマニックスの6thとかカオスモスの運動を感じさせるアルバムは好きですけど必ずしもよくわかりません。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いらんかったんやとは言わないけど、ビヨルン健在なら問題なし [俗・洋楽]



Limited Editionもありますが、そちらは紙のスリーブがついているだけなので、こちらのほうが断然お得です。

自分はLimited Editionに3453円払ってしまいました。

でもそんなことはどうでもよいくらい傑作です。

ツインボーカルの一人が抜けちったらしいがまったく違和感ないです。なんらパワーダウンしてないです。

まあジャケットはずっと変だし、日本盤でねーし、メンバーの脱退も致命的に思えて、もう落ち目なのかなと期待してなくて、3453円って高いし、届かなくてもいいやという感じでポチッたら案外早く届いてしまいました。そして購われました。グスタフには悪いが、抜けたのがグスタフのほうでよかった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-10-09 [オーディオ・リベンジ]


こんなのにヘッドホンとウォークマンを閉じ込めて、エージングさせれば音漏れで脳に損傷?的不快な耳の痛みを発症しなくて済むかもしれないが、一個ずつしかできない。CDプレーヤーを使えば、ヘッドホンアンプ3台で同時に5機鳴らせる。あ、それで耳が痛くなったのか……?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なぜ8000円も出したのかまったく覚えていない [オーディオ・リベンジ]

ヴェルヴェット・ティーン。いろんなヘッドホンで4thを聴くより、MDR-EX750のエージングを優先。いまいち期待通りに鳴っていなかった1stを聴きなおす。気のせいなのかなんなのか、印象に残るフレーズとか音が拾えるようになってきた。




そういや、こんなの8000円も出して買ってたんだけど、最近とんと使ってない。

5~10時間くらい鳴らしっぱなしにするってことで、夜リピートにして寝てたらヘッドホンからの音漏れだけで耳が痛くなって、その後しばらく不快な感覚が取れなかったんで、ウォークマンに入れてヘッドホンごと箱に封印したり、倉庫にぶちこんだり、いろいろ工夫してたけど、そのうちめんどくなって見向きもしなくなった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヴォリュームを大きめにしただけだったりして [俗・洋楽]

PJハーヴェイはゆうべ見たら俺がショッピングカートに入れといたの全部買われてた。

59円の「非常に良い」2ndも1200円のコレクター商品の1stもなくなって、いきなり3080円とか3800円とか言われた。

まあ59円には期待してなかったからいいんだけど、ちょっとどう「非常に良い」のか確認したかったな。

PJハーヴェイはしばらくおいといて。

ヴェルヴェット・ティーンの4th。これが急に良くなってしまった。

なんかピンとこなくて「歌心がない」とまで言い切ったというのに。

「ない感じ」としたから言い切ってはないけど、知り合いにファンがいるから配慮して逃げを打っただけで心の中ではほぼ確定。断言。残念だけどノレないアルバム。そう諦めていた。

一応ほかのいろんなヘッドホンでも聴いて、手を尽くしてから放置しようと思っていたけど、MDR-EX750のまんまでなぜか良くなってしまった。

放置前提の諦めムードで希望のない義務的なチェック作業を開始するに当たって、もう一度だけ、いわば基準点としてEX750での音を確認しておこうと聴き始めたら、なんか知らないけどスゲーよかった。

どういうことなの?

いや1,2曲目は最初から良かったんだけど、その後盛り上がりに欠ける感じで8曲目なんか10分オーバーの大曲なので期待してたらすかされた感じで高揚感もなく、ちょっと激し目の曲は逆に短くていまいちノリ切れないまま終わってしまう。それが昨日から何がどう変わったのか、嬉しい事に1,2曲目の「お、おお」みたいなキラキラ感が3曲目以降もずっと維持されるようになった。各曲の表情が見えてきた。


このジャケットに色がついたとか細部が見えてきたとかそんな感じ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なかなかいいけどあんまりよくない→なんか急に良くなった。 [オーディオ・リベンジ]


MDR-EX750

2週間、いろんな音楽を聴いたけど、いいような悪いような。

ミクさん仕様のMDR-100Aが俺の最後のヘッドホン(インナーイヤー含む)だ、と思っていたけどしょうこりもなく。

XBA-H3以外ハイレゾ対応を謳うイヤホンを持ってなかったので、値段が手頃で風呂上りなどに気楽に使えそうなこれを。

これを買ってしまった。ハイレゾ云々はまあ気分の問題。本当にイヤホンでじっくり聴きたいときはMDR-EX1000を使う。

まあお手並み拝見といこうじゃないかと最初に聴いたときはなかなかよかったんだけど、いろんな音楽聴いて、ほかのヘッドホンと聞き比べると聴き劣りしかしない。主にMDR-Z1000とかMDR-1Rだから聴き劣るのは当たり前なんだけど、これはこれで感もない。吹き飛ばされてしまった。無駄な買い物をしちまった。

でもまだ挿しっぱなんでエージングも兼ねて、これまたあまりピンとこないヴェルヴェット・ティーンの4thをいま、聴いている。

あれ? なんか……いい。初めてこのアルバムが良いと思えた。本当にエージングの効果かな。そんなに急に変わるもんかな。これはこれで感を一気に飛び越えてくるかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「非常に良い」とは [俗・洋楽]


PJハーヴェイは4thのIs This Desireしか持っていなくて、それは物凄く気に入っていたんだけど、何故か他のアルバムを買おうという気にならなかった。

今回ヴェルヴェット・ティーンの4thのついでにポチッた。

1stと2ndと5thもポチろうとしたけど、Amazon発送でないものは届くのが連休中になりそうだったんでやめた。2ndは59円+350円。中古。「非常に良い」と言うんだけど……

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

けっして露出度が低いからとかではなく [初音ミク]


なんかアクセントがない。よってインパクトもない。当たり前すぎて……

スルーですな。

けっして露出度が低いからとかではなく、既に5体予約待機していることだし、ちょっとでも微妙なものはどんどんスルーしていかないと飽和状態になるので。というかなってる。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

期待値を上げすぎた [俗・洋楽]

ヴェルヴェット・ティーンの4thは今日も聴いたけど、1曲目の冒頭は、おお、と嬉しく、わくわくするんだけど、その後あんま盛り上がらず、BGM的に聴いていると、ほんとにBGM的にただ鳴っているだけになってしまう。2ndには、BGM的に聴いていてもそれを許さないような、どうしても引き込まれてしまう凄みがあったのに。個人的には4枚の中で最も劣るアルバムになってしまうかもしれない。いまはジョニー・ボーレルのソロを聴いてて、わかったような気がするのが、ヴェルヴェット・ティーンはサウンド的にはさすがなんだけど、歌心がない感じ。サウンド的にはナニコレ? なジョニーのほうが歌心に溢れていて、聴いていて嬉しくなってしまう。ジョニーは買って良かった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そのうち我慢する段階に [初音ミク]


可愛すぎる。

他に書くことなくはなかったが我慢できなかった。

可愛すぎ。

買うほうは我慢するまでもなく買いませんけど。

ヴェルヴェット・ティーンの4th(2015)いま聴いています。

やっぱ2ndが最高傑作ですな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感