So-net無料ブログ作成
検索選択

2017-04-03 [邦楽F]

お薦められたんだけど、7インチアナログ盤。んなもんどーやって聴けと?

新譜がアナログでしか出ないとか、どうでもいいコダワリのせいで聴きたい人が聴けない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いまんとこいい感じにどうでもいいアルバム [邦楽F]

METEO聴きました。

よせばいいのに最初に歌詞をぱらぱら見て、不安な気持ちになりました。

なんか、「かっこつけないのがかっこいい」みたいなのが一周して、やっぱりかっこ悪くなってるような印象。

マンションのゴミの出し方がどうのこうのなんて、かっこいいロックになるわけねーだろ。

さすがにちょっと終わってない?

うわー、きついわー。

などと思いました。

でも実際聴いてみると想像したほどダサくないというか、普通に聴けてしまいました。

39分とコンパクトなのも繰り返し聴くのに好都合です。

そのうちやっぱサイコーってなってくれないかな。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メテオ [邦楽F]


METEO

METEO

  • アーティスト: 浅井健一&THE INTERCHANGE KILLS
  • 出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC
  • 発売日: 2017/03/08
  • メディア: CD
 
 
 
 
 
 
Amazonから「METEO」の発送を告げられたんだけどメールを開くまで何のことか分からなかった。
また変なボカロCDを買っちまったかな、と思った。
ナユタン星人はわりとよかったです。いま連続3回目です。プレーヤーにセットしてある限りは再生ボタンを押すけど、ケースにしまったらもう聴かないような気がして。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-02-25 [邦楽F]

今日は同じ曲をいろんなヘッドホンで聴き比べたりというのを久し振りにやりました。SA5000も引っ張り出しました。

そのこととは関係ないけど、「光あれ! あなたに咲きたまえ」というのはベンジーの「日差しが胸の奥で微笑むから」に匹敵するハート撃ち抜かれ歌詞です。一番好きというわけじゃないけど、なんとなく(しかし真っ先に)思い出しました。なぜだか知んないけど(俺の潜在意識はベンジーとオザケンで出来ているのか?)。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

19年ぶりではないけど [邦楽F]

今日は当然、頭ん中が流動体についてだった。

こんなにも「早く帰ってあれを聴きたい」という気にさせる曲は久し振りだ。

スマホには洋楽(とヒーリング系インスト)しか入れてないが、禁を破ってもいいかもしれない。

どんどん歌詞が展開して前へ進んでいくドライヴ感がたまらない。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そんなに人気があったのですか その2 [邦楽F]


流動体について

流動体について

  • アーティスト:小沢健二
  • 出版社/メーカー: Universal Music =music=
  • 発売日: 2017/02/22
  • メディア: CD
 
 
 
 
 
 
届きやがりました。
Amazonを嘗めてました。
まだ在庫あるとか言ってます。
ジャケは球体の奏でる浜辺ですかね?
もちろん聴きました。
いきなり素っ頓狂な声を出して、KAITOかよ? と思いました。
ん? ナニコレ?
と思いつつ、凄いボリュームでリピートしています。
KAITOっぽいところはクセになるし、ズンズン進んでく感じがとても好きになりました。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そんなに人気があったのですか [邦楽F]


流動体について

流動体について

  • アーティスト:小沢健二
  • 出版社/メーカー: Universal Music =music=
  • 発売日: 2017/02/21
  • メディア: CD
 
 
 
 
 
 
Amazonの音楽で今1位です。それがどのくらい凄いのか、それともべつに大したことではないのか、いまいちピンと来ませんが、とにかく1位です。
私もポチりました。
いつも読まないHMVのメルマガで今日発売を知りました。 
セブンネットで買おうとしたら瞬殺で販売終了になっていましたのでAmazonでも果たして届くのか……
 
「誠に申し訳ございませんが、以下のご注文商品の入荷が遅れており、当初の予定通りに商品をお届けできないことがわかりました。」
 
って言われそう。
それから何週間か何ヶ月かして、 
 
「誠に申し訳ありませんが、お客様にご注文いただいた以下の商品が、仕入先から入荷の見込みがないことがわかりましたため、 やむを得ずご注文のキャンセルをさせていただきました。」  
 
ってなりそう。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

敵性バンドではなくなった [邦楽F]

IMG_0090.JPG
 なんか今日スパイラルライフのことを思い出した。
そんなに好きなバンドじゃなかった気がするし、
どんな曲かぜんぜん思い出せない。
と思っていたら、動画でよく思い出した。
まあそりゃ思い出すだろうけど、
やばい、ちょっといいかも。
好きじゃなかったというのは何かが鼻についたんだろうな。
嫌いだったというより、悔しいけどちょっと好きだった。
そんなバンド。
今はそういう状況ではなくなっている。 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わりとよかった [邦楽F]


【Amazon.co.jp限定】EXIT TUNES PRESENTS Kaitonation feat.KAITO(KAITOステッカーシート付)

【Amazon.co.jp限定】EXIT TUNES PRESENTS Kaitonation feat.KAITO(KAITOステッカーシート付)

  • アーティスト:いろんなひとたち
  • 出版社/メーカー: エグジットチューンズ
  • 発売日: 2016/12/07
  • メディア: CD
 
 
 
 
 
1曲目の表題曲はなんか低俗で、失敗したかもと思ったが、全体的にはまあまあ聴けるアルバムだった。
べつに高尚じゃなくてもいいんだけど、残念な感じのオープニングで、やっぱKARENTレーベルのベスト盤にめぼしいところを吸い取られた残り滓アルバムなのかな、と暗雲がたちこめたが、これはこれで、KARENTを10とすれば8くらいにはなる。ボリュームはこっちのほうが5曲も多いし、まあ立派なアルバム。ゴミではなかった。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016-08-18 [邦楽F]


海人~八重山情唄

海人~八重山情唄

  • アーティスト: 安里勇
  • 出版社/メーカー: リスペクトレコード
  • 発売日: 2001/06/20
  • メディア: CD
 
 
 
 
 
 
やべ、聴いてなかった。いま8曲目なんだけど、ヤフーとかAmazonとかずっと見てた。
良いと思います。聴いてなかったけど、聞こえていました。心地よかったので、いいと思います。
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

時間差 [邦楽F]


海人~八重山情唄

海人~八重山情唄

  • アーティスト: 安里勇
  • 出版社/メーカー: リスペクトレコード
  • 発売日: 2001/06/20
  • メディア: CD
 
 
 
 
 
 
カードの支払いがAmazonとビックカメラだけで8、9、二ヶ月連続で10万超えそうなので、自重したくて回避するために1万数千円分の発注をこれと一緒にしました(安くて在庫があるうちにどうしても頼んでおきたかったものがあったので)。
 
発送が1~2ヶ月以内(出品者Amazon2016年8月13日現在)ということなので、8月16日以降の発送になってくれれば1万5千円くらいが全て10月か11月の支払いになります。
 
10万超え無駄遣いが常態化するのをきっと防いでくれると思います。
民謡に特に興味はありません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

後にも先にもその一枚だけです。 [邦楽F]


SOFT BALLET 1989-1991 the BEST

SOFT BALLET 1989-1991 the BEST

  • アーティスト:SOFT BALLET
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2003/12/03
  • メディア: CD
 
 
 
 
 
 
以前、手を出してみたもののよくわからなかったバンドです。
中学生には理解不能でした。
いま、歌詞検索すると「中学生にこそ」というふうにも思えるのですが。
一枚だけ買って、アレッとなって、その一枚は夜に紛れて最寄のバス停に向かって回転飛翔していきました。
申し訳ございませんでした。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2代目? [邦楽F]

Don't Look at The Color

Don't Look at The Color

  • アーティスト: RURUTIA
  • 出版社/メーカー: スタジオエイエス
  • 発売日: 2015/11/18
  • メディア: CD


編曲うどんタイマーP

なんだそれは。

レーベルもまた変わってるし、もうだめなのかな。いや、べつにいいけど、惰性で買わなきゃなんないから、もう変なCDは出さないで欲しいな。

などと思ったら、本人は見事なまでに変わっていなかった。

もう40近いだろうに、どう聴いても二十歳そこそこ。まさか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お客様は、2014/3/18にこの商品を注文しました。 [邦楽F]


What I think about The World(僕が世界に思う事)(DVD付)

What I think about The World(僕が世界に思う事)(DVD付)

  • アーティスト:照井利幸
  • 出版社/メーカー: WELD MUSIC CHAMBER
  • 発売日: 2014/01/30
  • メディア: CD
 
 
 
 
思い出して今一生懸命聴いているけど、なかなか歌が始まらないなと思った。
この辺で、こう、すっと入っていったら心に沁みる感じのいい曲なんだけどなあ。
全編インストでした。
そんなことも忘れていました。
数ある中からこれを聴こうとは普段はちょっと思わないかもしれないけれども、
ときどき無性に聴きたくなるアルバムにはなりそうです。
 

6曲目の「渇き」が特に好きです。わかりかけてきたかも。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

A-ha-ha [邦楽F]

今日も輝子の紅ばっかり聴いてしまっている。

1分半まではかわいい。その後は立派にかっこいい。俺とか言っててやっぱりかわいい。リピート再生で激しいのが終わるとまたかわいいのが始まるので無限ループに陥る。

家にあるX関連の曲はこれとあとコーネリアスの69/96のヘヴィーメタルサンダーだったかなんだかをHIDEがリミックスしたやつだけだなあ、と思ったら思い出した。HIDEのシングル一枚だけなんか持ってたはず。

持ってたという記憶だけで、どんなのだったかまるで覚えておらず検索してもわかんないだろうと思ったらまたまた思い出した。

Beauty & Stupidだった。歌詞検索したら、歌えるぞこれ。

忘却の彼方のはずなのに、鮮やかに蘇ってきた。

でも実物を探すのは完全に諦めている。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初見はハラハラした。なんとか乗り切った。 [邦楽F]


CRASHED SEDAN DRIVE (生産限定盤)

CRASHED SEDAN DRIVE (生産限定盤)

  • アーティスト:SHERBETS
  • 出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC
  • 発売日: 2016/01/20
  • メディア: CD
 
 
 
 
 
まだ聴いてませんが、付属のDVDはゆうべ観ました。
「きれいな血」ツアー最終日22曲110分はかなりお得です。
声が出ないのはもうしょうがないなと思います。
そのぶんギターで魅せてくれるので、充分おつりがきます。
ときどき心が痛くなったけど、次からは安心して観られます。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

惰性で買いました、でもよかったんだけど [邦楽F]

IMG_0136.JPG
 8曲目が凄くよかった。
作詞・作曲・歌、福士さん。
ベンジーの歌もなんじゃそらっていうのがなかったし、
これはかなりいい気がする。
きれいな血

きれいな血

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: CD
 
新譜買ったら、その前にこれが出てたの知ったので、
とりあえず買って、とりあえず順番に聴いとくか、
くらいの気持ちで、適当に聴き始めたんだけど、
 1曲目から持っていかれました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初回限定盤を買い逃したかもしれないけど検索しても出てこなかったから安心しておこう。 [邦楽F]


きれいな血

きれいな血

  • アーティスト:SHERBETS
  • 出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: CD
 
 
 
 
 
 
発売されてたの知りませんでした。
Amazonが教えてくれたのは、
 

CRASHED SEDAN DRIVE (生産限定盤)

CRASHED SEDAN DRIVE (生産限定盤)

  • アーティスト:SHERBETS
  • 出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC
  • 発売日: 2016/01/20
  • メディア: CD

 
 
だけでした。これが届いて、
「『きれいな血』ツアー最終日リキッドルームのライブ映像(22曲)DVD+ステッカー付き」
というのを読んで、ん? となりましたが、あまり深く考えませんでした。
DVDもまだ観てないので、
なんだこの曲は新譜のとも違う、ぜんぜん知らない曲だぞ、
ともならず、今日いつもは無視してしまう親友からのおすすめメールをなにげなく開いて、
初めて、ああやっぱり『きれいな血』ってアルバムがあったのか、となりました。
ちなみにAmazonのおすすめメール筆頭は、これ。
 

魔法の庭 ロシアの物語によるピアノ編曲集(Maria Lettberg - Der Zaubergarten)

魔法の庭 ロシアの物語によるピアノ編曲集(Maria Lettberg - Der Zaubergarten)

  • アーティスト:マリア・レッベトリ
  • 出版社/メーカー: Es-Dur
  • 発売日: 2014/02/19
  • メディア: CD

 
 
 

これが別のなにかしょうもないもんだったら下までスクロールしなくて、
『きれいな血』の存在に気付かなかったかもしれない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

僕が勝手に思ってるだけですが [邦楽F]


ここが奈落なら、きみは天使

ここが奈落なら、きみは天使

  • アーティスト: ZABADAK
  • 出版社/メーカー: GARGOYLE RECORDS
  • 発売日: 2015/07/24
  • メディア: CD

もうこのタイトルだけで最高傑作な感じがします。

新譜が出ていたことを知らなかったので急いで取り寄せました。

1曲目はいきなりザバダックオールタイムベスト10に食い込んできます。

全曲とまではいかなくとももっとこういう吉良さんメインの曲が聞きたかった。

今回は小峰さん多目です。

いいかげん小峰さんボーカルも好きにならないといけないのかもしれません。

もちろん嫌いなわけではないですが、上野さん脱退後は好きな曲をあげろと言われて、あえて女性ボーカル曲を選択することはないと思います。20年以上経ってるのに、これでは小峰さんも報われないですね(僕が勝手に思ってるだけですが)。今回も吉良さんの歌が最高でした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フルバージョン聴きたかった [邦楽F]


永遠の越路吹雪/日生劇場リサイタル’70 [DVD]

永遠の越路吹雪/日生劇場リサイタル’70 [DVD]

  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2011/11/08
  • メディア: DVD
 
 
 
 
 
 
 
Amazonでは6000円とかになってますけど、7ネットで普通に注文出来ます。2873円で送料もかかりません。
5曲目の「人生は過ぎゆく」で早くも頂点を迎えてしまうような気もするんですが、まあよかったです。なかなか体脂肪率が低そうなのも注目です。「愛の讃歌」は「固く抱き合い~」のところをすっとばしていきなり「くちづけを交わすの」になってしまっているのが残念です。どうもこのパターンが多いようです。ちゃんと燃える指に髪を絡ませて欲しいものですが、そういうふうに歌ってる音源は意外と少ないみたいです。  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015-05-20 [邦楽F]

カルメン・マキの3枚組の3枚目もよかったが、とてもよかったが今日もやはりアタマん中が越路吹雪だった。越路吹雪と母の泣き顔。歌詞がシンプルな分、真に迫るというか、聴く者の人生に響くんだろうな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015-05-19 [邦楽F]

発掘した「コーちゃん」の全集はライブ盤を一枚通して聴いた後はとりあえず好きな曲ばかり、愛の讃歌とか人生は過ぎゆく(母が先週TVで観てガチ泣きしてた)とか誰もいない海(母が以下同)とか、聴いていたがそんなことばかりしているとあまりの強度にアタマがおかしくなりそう。といってなぜかディスク1から順番に聴いていく気持ちにはまだなれないので、なんとなくまだ聴いていなかったカルメン・マキの3枚組の3枚目を今聴いてるけどやっぱりアタマがおかしくなりそう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015-05-18 [邦楽F]

今日は頭の中がずっとシャンソンだった。

疲れた。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

発掘 [邦楽F]

IMG_0009.JPG
13枚。
256曲
14.6時間。
愛の讃歌だけで8曲も入っています。
ほとんど未開封状態で居間にありました。 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

俺だ [邦楽F]

 

「この商品を買った人はこんな商品も買っています」というのが3ページあるんだけど、20件ぜんぶ持ってた……

曲はさすがに良いと思うけど歌詞が……

本当にルカを愛しているのだろうかというのが1曲。ミクだのネギだのいろいろ痛い。ちょっと合わなかった。

Vol.2に期待。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またやりそう(聴き比べ) [邦楽F]


Good Times,Bad Times~History of Carmen Maki~

Good Times,Bad Times~History of Carmen Maki~

  • アーティスト: カルメン・マキ,加藤まさを,三木露風,丸山ももたろう,KURO
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2014/05/28
  • メディア: CD
 
 
 
 
 
年末休み前に買ったのに、
「私は風」ばかりを小林ゆうカバーバージョン(Crush Tears I)と交互に聴き比べながら、
クリスマスイブの夜を2時間近く過ごしただけで、すっかり忘れていた。
明日から3連休。
3枚組みなので1日1枚ずつ聴くのもいいかも。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

音がかっこいい、きっとオーディオ映えすると思う。 [邦楽F]


「Nancy」(初回限定盤)

「Nancy」(初回限定盤)

  • アーティスト:浅井健一
  • 出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC
  • 発売日: 2014/07/09
  • メディア: CD
 
 
 
 
今日はコールドプレイの6thを聴こうと思っていたんだけど、
そんで6thは少なくとも2回は聴いたと思うが3回以上聴いたかどうか記憶が定かでない。しかしライブBDを観てわかったが、これは大変な傑作である云々とかいうことを書き綴ろうと計画というほどのことでもないが、まあそんなような予定だったのに今NANCYを聴いてる。
なんだか知らないけどメディアプレーヤーにおすすめられた。
普通プレーヤーを起動すると前回閉じたときの画面になるもんなんだけど、なぜかNANCY聴く体勢になってた。 
聴けってことか?
前回なにしてたかというと、ミクさん関連のアルバムのジャンルを全部「VOCALOID」に変換統一して、わかりやすくしようという作業だったんだけど、コピペしまくったんで、間違ってNANCYのジャンルを巻き添え食わせたんで最後に元に戻したとか、そんなことあったかなあ。 
 
そんなことはおいといて、かっこいいです。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一回見たら終わりのような気もする [邦楽F]


超LIFE(完全限定生産盤) [DVD]

超LIFE(完全限定生産盤) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • メディア: DVD
 
 
 
 
 
 
 
 
ブルーレイでもないし、放送を観てないので別に……って感じですが、
26%OFFとかのうちに買っておくべきなのかもしれない。
再放送してくれれば、そいつを録画するだけの話なんだけど。
いつ放送してくれるかアンテナ張って一日千秋の思いで待ち続けるくらいなら買ったほうが……
 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんら遜色なかった [邦楽F]


演劇集団キャラメルボックス オリジナル・サウンドトラック ブリザード・ミュージック

を久しぶりに聴きました。

ZABADAKの中では地味な存在というか、正式なアルバムではないし印象薄い一枚でした。

それが久しぶりに聴いてみるととんでもない。他のどのアルバムにもないような疾走感あふれる傑作でした。

キャラメルボックス関連でZABADAKの手がけたCDは他にもたくさんあるようですが、

入手困難になってしまっています。残念。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2段仕掛けの [邦楽F]


ヒストリアス

ヒストリアス

  • アーティスト:リリィ
  • 出版社/メーカー: AVTechNO! / ALSTROeMERIA / WAVE
  • メディア: CD
 
 
 
 
 
 
 
こんなのお薦められたら、どう考えてもミクさんのCDだと思うじゃないですか。
ポチろうとしたけど、万が一変な歌い手とかのだったらどうしようと思って、
念のため確認したら「リリィ初のボーカルソロアルバム」とか出てきて、
「この絵でなんでリリィなんだ?」って、どう考えてもおかしいと思うじゃないですか。
そしたら「リリィ自身も作詞を担当」とかって……??? 
ボカロのリリィじゃないのかよ、紛らわしい。 
 

 
 
レメアリネス

レメアリネス

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: AVTechNO!
  • 発売日: 2014/09/10
  • メディア: CD
をポチる時、「ん? なんだ、こっちは違うのか」とはじいたのに、
今日またまったく同じことでググったりなんだかんだ時間をとられました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感