So-net無料ブログ作成
クラシック~春~ ブログトップ
前の30件 | -

2017-10-14 [クラシック~春~]



お、安くなった。

全集と同じジャケだけどレ・プティ・リアンのほう。

まだ全集もろくに聴いてないので、後回しにしてたんだけど、いまポチった。

そういやミクさんのスピーカーほったらかしだ。

「これからはヘッドホンだけでなく、スピーカーでもクラシックを聴こう。生活が変わる」

なんて言ってたのに、プライムのアニメ観るのに忙しくて、PC作業中にMDR-EX750のエージングがてら洋楽をちょっと聴くだけになってた。

生活を変えたのはスピーカーじゃなくてAmazonタブレット(HD8)だった。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

蛇足を読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気の抜けた話 [クラシック~春~]

IMG_0033.JPG

13枚全部にスリーブつけました。

ナガオカ CDスリーブ TS-561/3

ナガオカ CDスリーブ TS-561/3

  • 出版社/メーカー: ナガオカ
  • メディア: エレクトロニクス
ビックカメラかヨドバシで実質225円です。
自分は今回はビックカメラで買いました。
そのせいで今は「お取り寄せ」になっちまってます。
んなことよりモーツァルト全集です。
モーツァルト:交響曲全集

モーツァルト:交響曲全集

  • アーティスト: モーツァルト,飯森範親,山形交響楽団
  • 出版社/メーカー: オクタヴィアレコード
  • 発売日: 2017/04/19
  • メディア: SACD
ポイントがつくのでヨドバシで買いました。
13枚組みのBOXで、
1枚1枚が紙ジャケみたいなのに入ってます。
ディスクがそのままだぜ。
盤面が、紙と紙の接着面に向いてる。
このパターン。酷いのになるとはみ出した糊が盤面に付着してたり、
紙の厚さが違ってるところに沿ってまっすぐ筋が出来てたりする。
SACDは盤面が強い印象がありますし、実際なんら気になる点はありませんでしたが、
これがCDなら、聴く前に擦り傷をこさえてることでしょう。
オクタヴィアとあろうものがこんな入れ方をするとは。
とりあえず盤面をひっくり返しておきましたが、
それでも怖いのでスリーブ買いました。
そしたらまあ大丈夫かと思って、盤面はまたひっくり返し直しました。
うん、まあ、一行目の、
「13枚全部にスリーブつけました。」
で終わっていい話。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゲットした感はある [クラシック~春~]

IMG_0014.JPG

失ったものもある。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

以前から気にはしていたけど、新聞でちょろっと見出し読んで再燃 [クラシック~春~]


モーツァルト:交響曲全集

モーツァルト:交響曲全集

  • アーティスト: モーツァルト,飯森範親,山形交響楽団
  • 出版社/メーカー: オクタヴィアレコード
  • 発売日: 2017/04/19
  • メディア: SACD

狂おしい思い、その2。

ヨドバシで買うかも。ポイントあるし。

もっと安い全集はいくらもあるけど、SACDだし、これだってそんなに高いとは思わない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

単純に音が綺麗 [クラシック~春~]


Schuncke: Piano Music

Schuncke: Piano Music

  • アーティスト:Tatiana Larionova
  • 出版社/メーカー: Brilliant Classics
  • 発売日: 2015/08/28
  • メディア: CD


最近はとんと聴いておりませんでした。

SACDでもないし、Schunckeなんて知らないし、なんで買ったんだろう?

という感じでした。

かなりどうでもいいアルバムで、私個人の印象だけでなく、世界的にもそうなのか、

PCに取り込もうとしても楽曲情報が出てこないので、

未登録CDとしていつまでもそこらへんに転がってる邪魔者です。

内容が○ソつまらないので気合を入れて聴こうという気には到底ならないし、

BGMにしたって他に聴くものがあるだろうという感じ。

ゴミです。

いま聴いています。

素晴らしい。

例のノイズサプレッサーでここまで違うとは。

確かに地味な曲、地味な演奏ですが、それは変わりないのに一音一音いとおしむように奏でられ、

陶然と身を委ねることが出来ます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あるあるじゃないですか [クラシック~春~]


チャイコフスキー:交響曲第5番

チャイコフスキー:交響曲第5番

  • アーティスト: 小林研一郎,チャイコフスキー,アーネム・フィルハーモニー管弦楽団
  • 出版社/メーカー: オクタヴィアレコード
  • 発売日: 2005/09/22
  • メディア: SACD
ずっと開けてなかったので、オクタヴィアとかエクストンレーベルとかのたまに出てたプレミアムBOX的なものでダブってたのかなと思ったんですが、めんどいけど3BOX全部調べたら、
10周年記念BOXに、
チャイコフスキー:交響曲第5番

チャイコフスキー:交響曲第5番

  • アーティスト: 小林研一郎,チャイコフスキー,アーネム・フィルハーモニー管弦楽団,日本フィルハーモニー交響楽団
  • 出版社/メーカー: オクタヴィアレコード
  • 発売日: 2007/08/22
  • メディア: SACD
が入っていました。
「チャイ5? ああ畜生、ダブったわ~」と勘違いして今に到ったんだろうと思います。
で、開けて聴いたら、あんまり良くないんですね。生気が感じられない。
「これはBOX選外だわなあ。ジャケは炎のコバケンっぽいのにどうしたことか?」
そこで気付きました。
マルチチャンネル層で再生していたよ~。
5チャンネルをステレオにミックスダウンした音か、下手したら2チャンネルぶんしか聴いてなかったかも~?
HDMIでしかるべきアンプに繋げば正常に再生できるんだろうけど、アナログ2チャンネルで聴いてるんでステレオ層を再生しなきゃでした。
これはまったく違います。
ラブライブ劇場版BDを観るとき、音をサラウンドヘッドホンで聴くときは5.1チャンネルとかのHDオーディオでいいんだけど、普通のヘッドホンとかスピーカーで聴くときはリニアPCMのステレオ音声で聴かなきゃなのに、こないだうっかり5.1のままで2チャンネルミックスダウンのなんとなく劣化した音を聴いてたことに終わってから気付いて、うがあああ~~と頭を抱えたのを思い出しました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Vol.2は? [クラシック~春~]


パガニーニ:ヴァイオリンとギターの音楽第1集(SACD/CDハイブリッド盤)

パガニーニ:ヴァイオリンとギターの音楽第1集(SACD/CDハイブリッド盤)

  • アーティスト:ジエルジ・テレべジ&ソーニャ・プルンバウアー
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2012/09/26
  • メディア: SACD



Amazonからメールでお薦められるまま買ってしまいました。例え親友のAmazonからでも、用のないメールは普段あんま開かないのですが、なぜか気になって、まんまと術中にはまりました。

そして素晴らしいです。

怖いです。

芋づる式に関連商品あれもこれもになるのが。

こういうので地味にHP削られていきます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

釈尊降誕会なのに [クラシック~春~]


バッハ:マタイ受難曲(全曲)

バッハ:マタイ受難曲(全曲)

  • アーティスト: レオンハルト(グスタフ),バッハ,クイケン(シギスヴァルト),ラ・プティット・バンド
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2008/11/26
  • メディア: SACD
 
 
 
 
読みどおり値上がりしたので安いうちに買っておいてよかった。
ボーイソプラノなんてどうでもよかったんだけど、これは認めざるを得ない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やばい、こっちのほうがよかったらどうしよう [クラシック~春~]


Bach: Matthaus - Passion

Bach: Matthaus - Passion

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Challenge
  • 発売日: 2010/04/13
  • メディア: SACD
 
 
 
 
 
 
忘れてたけど、よく見たらこれもマタイだったので、こっちを先に聴き始めた。
 
さすがSACD。
最近、音にちょっと無頓着になっていたんだけど、いい音というのはどういうものか久し振りに思いだした。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-04-02 [クラシック~春~]


バッハ:マタイ受難曲(全曲)

バッハ:マタイ受難曲(全曲)

  • アーティスト: レオンハルト(グスタフ),バッハ,クイケン(シギスヴァルト),ラ・プティット・バンド
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2008/11/26
  • メディア: SACD
 
 
 
 
3枚組定価8,100円が5,476円になってるのに気付いてから3日。
どうせ買ってもあんまり聴かなかったり、最悪ほったらかしになったりするんだからと我慢したけど、残り3点。
もうだめだ。ダメですね。駄目。
買うしかない。
買った。
「(入荷予定あり)」だけど、値段を変えないとは言ってない。
他の出品者と値下げ競争してるわけでもなく一人Amazonのみ突出して安い状態。
いつ8019円(1%OFF)とか、気が遠くなるような改定がおこなわれないとも限らない。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

凄いテンポだ [クラシック~春~]


チャイコフスキー : 交響曲 第4番 | 第5番 | 第6番 「悲愴」 (Tchaikovsky : Symphonies Nos 4, 5 & 6 / Valery Gergiev , Mariinsky Orchestra) [Blu-ray] [輸入盤] [日本語解説付]

チャイコフスキー : 交響曲 第4番 | 第5番 | 第6番 「悲愴」 (Tchaikovsky : Symphonies Nos 4, 5 & 6 / Valery Gergiev , Mariinsky Orchestra) [Blu-ray] [輸入盤] [日本語解説付]

  • 出版社/メーカー: MARIINSKY RECORDINGS / KING INTERNATIONAL
  • メディア: Blu-ray
 
 
 
 
 
プライムビデオで観た5番はこれだろうか。
2017年2月13日現在の商品説明……
リージョンコード: リージョンフリー(全世界共通)
 素晴らしい、というほどのこともないが観られないのでは話にならないのでフリーなのはよい。
ディスク枚数: 1
 まあBDだからおかしくはない。2時間半くらいだろうから。
時間: 62 分
  違ったようだ。プライムの4・5・6合わせると151分なのでその差は明らかだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そんなに好きじゃないし…… [クラシック~春~]


ベートーヴェン:交響曲全集/ロドリーゴ:アランフェス協奏曲 ベルリオーズ:幻想交響曲/リヒャルト・シュトラウス:アルプス交響曲 [Blu-ray] [Import]

ベートーヴェン:交響曲全集/ロドリーゴ:アランフェス協奏曲 ベルリオーズ:幻想交響曲/リヒャルト・シュトラウス:アルプス交響曲 [Blu-ray] [Import]

  • 出版社/メーカー: ナクソス・ジャパン(株)
  • メディア: Blu-ray
 
 
 
 
なんか、ちらっとおすすめられたけど入荷時期未定。
ブルーレイオーディオとかいうやつではあるまいな?
それでも3700円は安いけど。
映像付ならダメもとで発注だけしておきたい。
ラファエル・フリューベック・デ・ブルゴス指揮、デンマーク放送交響楽団。
でも、ベートーヴェン全集はたしか4つ目なので、あんまりワクワク感がないなあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

休憩ナシでよくない? [クラシック~春~]

IMG_0016.JPG
昨日のウィーンフィルはやたら休憩が長かった感じ。
2部構成で、最初に30分ほど演奏したと思ったら、
30分休憩入った。
これで後半も30分だったら、暴動が起きるな。
実際は1時間半近かったから和らいだけど、
そんなら1時間:1時間にしろよと言いたくなる。
今度は後半長すぎて、
いいかげんさっさとドナウを聴かせろや、
と思った。 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Amazonの攻撃が的確になってきている [クラシック~春~]


ベートーヴェン:交響曲全集(完全生産限定盤)

ベートーヴェン:交響曲全集(完全生産限定盤)

  • アーティスト:ジョージ・セル
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2016/06/22
  • メディア: SACD
 
 
 
 
 
マリみてのBD-BOXとなんかよくわかんないヘッドホン用のノイズキャンセラー以外もう欲しいものはない。
そう決めたのにオススメにこんなもんぶっこんできやがった。
Amazonを開いてはいけなかった。自らの不動心を試そうとしたのが間違いだった。
 
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気になる [クラシック~春~]


スヴェトラーノフ没後10年記念-チャイコフスキー:交響曲全集

スヴェトラーノフ没後10年記念-チャイコフスキー:交響曲全集

  • アーティスト: チャイコフスキー,スヴェトラーノフ(エフゲニ),ソビエト国立交響楽団
  • 出版社/メーカー: オクタヴィアレコード
  • 発売日: 2012/06/20
  • メディア: CD
 
 
 
 
 
 
1番と2番を注意深く聴いたんだけど、演奏会なのでときどき咳が入るのはまあしょうがない。
1番だけなんか空調かなんかのブオォォンとかゴオォォっていう音がずーっと聞こえる。
ついにプレーヤーがイカれたのかと思った。
もう一度確かめてみようと思うけど、思ったけど、ゼーガペインのBDを入れてしまったので今夜は不可能になった。
BD再生で変な音はしてない。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016-08-07 [クラシック~春~]

食事のときはなんとなく静かな旅番組とか真面目なネイチャーものとかをつけていますが、今日はオリンピックやら高校野球やらで観るものがなかったので、昼も夜も、昔録画したピアノぴあという番組を観ました。いろんなピアニストが登場して、当然皆さんお上手なんですが、腕の美しさは仲道郁代さんがダントツで見入ってしまいました。というか他に見るべき腕の持ち主はいなくて、仲道さん一人にすっかり魅了されました。筋肉フェチになりそうです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4000円切ってる(6/25) [クラシック~春~]


スヴェトラーノフ没後10年記念-チャイコフスキー:交響曲全集

スヴェトラーノフ没後10年記念-チャイコフスキー:交響曲全集

  • アーティスト: チャイコフスキー,スヴェトラーノフ(エフゲニ),ソビエト国立交響楽団
  • 出版社/メーカー: オクタヴィアレコード
  • 発売日: 2012/06/20
  • メディア: CD
 
 
 
 
 
 
これがSACDだったら迷うことはないのだが……
と書き始めたところでポチッた。
アシュケナージ&N饗の全集ならSACDで持ってるが、
最近とんと聴いていないし、5番だけ(で10枚は持ってる)とか悲愴だけとかもしばらく聴いてない。
まずはそれらの掘り起こしが先ではないかと思ったのだけども、
何が心を決めさせたのかわからないが、たぶん考えるのをやめた。 
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今の司会者が嫌いなわけではない。ただ少し残念なだけだ。 [クラシック~春~]

題名のない音楽会は今後もしばらくは見るつもりだけど、熱心にではない。なくなった。

3月12日の放送で東北のことをなんにも言わないし、最近も司会者の口から「熊本」という単語を聞いたことがない。

今日はくだらねーアニメの音楽会をやってた。アニメとかゲームが好きだな。べつにいいけど。

冨田さんの冥福を祈って、初音ミクの音楽会をやったら赦す。諦める。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やさしい調べ。ピアノの音色が楽しめます。 [クラシック~春~]


Schuncke: Piano Music

Schuncke: Piano Music

  • アーティスト:Tatiana Larionova
  • 出版社/メーカー: Brilliant Classics
  • 発売日: 2015/08/28
  • メディア: CD
 
 
 
 
 
 
ジャケットの通り、静かな音楽でした。それほど超絶技巧っぽい派手な部分もなく、落ち着いた印象で、高音がそこそこ煌びやかで軽やかな感じなのが耳に心地よいです。
途中から読書に夢中になって、ほとんど聴いていませんでしたが、邪魔になるようなことはなく心地よさが持続したので、主張しすぎないタイプの曲あるいは演奏なのでしょう。 
こういう曲が200年近くも弾き継がれてきたのか最近発掘されたのか、とにかく現在まで保存されているというのは考えてみたら凄いことだと思いました。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まとめる約束を違(たが)えたので [クラシック~春~]

Schuncke: Piano Music

Schuncke: Piano Music

  • アーティスト:Tatiana Larionova
  • 出版社/メーカー: Brilliant Classics
  • 発売日: 2015/07/17
  • メディア: CD
 
すげー気になるけどキャンセルしました。またの機会で。
それというのも例のかわいいバイオたんが安いうちにと思って、10個注文したのだけど、
カードの支払いを翌々月に回したかったので、16日以降の発送にするため、
30分かけて、あーでもないこーでもないやってこの7月17日発売のCDと組み合わせたのに、
あっさり裏切って、バイオたんだけ今日発送しましたとかメールきやがったので、
CDは怒りのキャンセルです。
ルートヴィヒ・シュンケ、
24歳で夭折した知られざる天才作曲家……みたいな感じで、
ちょっといいかなあと思ってたので残念です。 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

髪真っ白じゃん [クラシック~春~]

ベルリン・フィルの新首席指揮者にロシア出身の43歳という今朝のニュースで、

サイモン・ラトルが60歳ということに驚いた。

40代か、せいぜい50過ぎの精力的な指揮者だと思っていた。

既に2002年からベルリン・フィルの首席指揮者を務めていたということも知らなかった。

最近ノリにのってる若大将みたいなイメージすらあった。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

聴くべき時 [クラシック~春~]


Monteverdi: Vespro della Beata Vergine 1610

Monteverdi: Vespro della Beata Vergine 1610

  • アーティスト: Claudio Monteverdi,Andrew Parrott,Taverner Players,Taverner Consort,Taverner Choir
  • 出版社/メーカー: EMI Classics
  • 発売日: 1999/10/28
  • メディア: CD
 
 
 
 
 
昨日は心乱れていて、救いを求めて聴いても、虚しく通り過ぎていくだけの音と声でしたが、
今日はその乱れが透明な悲しみに結晶し、もう死にたいと思っていたので、
うまく心に響いてくれました。
父の背中を蹴ってすぐは駄目です。
少なくとも12時間は間を置くこと。
問答無用の凄みというのはありません。
うまくハマらないとただの古い教会音楽になってしまいます。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

決して意地悪ではなしに [クラシック~春~]

ミルヴァの歌を聴きながらサリエリの話をするのは難しいのだが、日にちがたつとますます書く気力がなくなりそうなので書けるときに書いておきたい。

いまピアソラの1988年の東京公演を聴いていてこれが素晴らしいのだがサリエリを先に片付けたいという話。


 


サリエリ&シュテファン:ピアノ協奏曲集

サリエリ&シュテファン:ピアノ協奏曲集

  • アーティスト: シュタイアー(アンドレアス),サリエリ,コンチェルト・ケルン,エールハルト(ヴェルナー),バッチャウス(ヨルグ),リンデ(ヘドヴィヒ・バン・デル),ホフマン(マルクス),ディーン(ブライアン)
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2015/03/11
  • メディア: CD

サリエーリ先生のピアノ協奏曲が2つ、シュテパーン氏のものが1つ収録されています。

1つ目の協奏曲は、これはあまり詳しくない人にモーツァルトだと言って聴かせたら信じてしまいそうな、一品であると第一楽章のものの数分でそのように直感いたしました。

つまり自分がその手を食ってもわかんねーぞと、恥をかかされそうだぜーと、危機を感じ取ったわけなので。

しかし別様に考えると、映画アマデウスでしかサリエリを知らない人に、これをモーツァルトだと言って聴かせて、けっして恥をかかせるとか意地悪ではなしに、実はサリエリでしたと言えば、サリエリもいいじゃないかとなって、もっと彼の音楽を聴きたいと思うようになる、いわば入門盤のような役割を果たすことになるのではないか。そんなふうにも思えます。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015-01-27 [クラシック~春~]


Sym Fantastique Waverley Overture

Sym Fantastique Waverley Overture

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Lso Live UK
  • 発売日: 2014/10/14
  • メディア: SACD+BD
 
 
 
 
 
映像付きでした。
超お買い得、価格破壊です。
SACDと24/192のハイレゾBDがセットで1479円です(2015/1/27現在)。
BDには24bit192kHzのハイレゾデータとライブ映像がついています。
音楽だけを楽しみたい人はハイレゾデータだけを再生できるようになっています。
ライブ映像は申し訳程度のオマケではなくてちゃんとハイビジョンです。普通のBDと遜色ありません。
音は、同軸デジタル接続でDACに通したら48kHzと表示されたので、
一瞬ビデオのほうは16bit48kHzなのかと思いましたが、
ハイレゾデータも48kHzだったのでわけがわからなくなりました。
どうも同軸だと著作権保護のあるコンテンツでは16bit48kHzにダウンサンプリングされるようです。
プレーヤー本体のDACでアナログ変換していま聴いているこの音声が24/192だと信じて楽しみたいと思います。 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

意味がわからん(まだ買ってない その2) [クラシック~春~]


ベルリオーズ : 序曲 「ウェイヴァリー」 作品1 | 幻想交響曲 作品14 (Berlioz ~ Symphonie fantastique | Overture : Waverley / Valery Gergiev | London Symphony Orchestra) [Blu-ray Disc Audio + SACD Hybrid] [輸入盤・日本語解説付]

ベルリオーズ : 序曲 「ウェイヴァリー」 作品1 | 幻想交響曲 作品14 (Berlioz ~ Symphonie fantastique | Overture : Waverley / Valery Gergiev | London Symphony Orchestra) [Blu-ray Disc Audio + SACD Hybrid] [輸入盤・日本語解説付]

  • アーティスト: ワレリー・ゲルギエフ,ロンドン交響楽団,ベルリオーズ
  • 出版社/メーカー: LSO Live / King International
  • 発売日: 2015/01/20
  • メディア: SACD+BD
 
 
昨日のやつの日本語解説付き。
5000円というのはもう気にしないとして、
BDはやっぱり映像付きみたい。
 
……なお当アルバムでは、従来のSACDハイブリッド盤に加え、ブルーレイ・ディスクが付属されています。このブルーレイ・ディスクには、SACDハイブリッドと同内容の192kHz/24bitのハイレゾ音源が収録された音声フォーマットと「幻想交響曲」の全曲演奏の映像が収録されています
 
Amazonの説明にハッキリ書いてある。
映像が収録されているのなら、Blu-ray Disc Audioじゃなくて、高音質なBDじゃないか。
「BDが付属、音声は24/192」でいいじゃないか。
どういうことなのかさっぱりわからない。
高品位音声再生中に、映像とは名ばかりの数枚の画像が表示されるだけなんじゃなかろうか。
 
わからん。 
買ってしまった。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだ買ってない [クラシック~春~]


Sym Fantastique Waverley Overture

Sym Fantastique Waverley Overture

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Lso Live UK
  • 発売日: 2014/10/14
  • メディア: SACD+BD
 
 
 
 
 
なんか58%値下がりしましたって言われたんで、とりあえずカートに入れたけど、
もしかして初回盤から通常盤に切り替わってBDがついてなくなったのかなとか思った。
1400円だからまあいいか。ついてくればもうけもの……
よくみた。
ブルーレイオーディオだった。映像なし。
そんなんだったら一枚でいいよ。どっちかでいいよ、と思うけど、 
DSDとPCMのハイレゾが楽しめますということか。
 
やっとCDのおまけの映像ディスクがDVDじゃなくてBDなのが珍しくなくなったばかりか、
スタンダードになりつつあんのかなとすら思い始めたというのに、
クラシックのはほとんどこのパターンだわ。
いくら高音質でも、最初に「BDが付属する」と聞いて、次に「でも映像はない」と知るとガッカリする。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

愛聴盤 [クラシック~春~]


ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番&チェロ・ソナタ

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番&チェロ・ソナタ

  • アーティスト:河村尚子
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2014/09/24
  • メディア: SACD
 
 
 
 
 
解説文を読んだら、演奏家がラフマニノフを○ソだと思っていたらしくて、エエーっとなった。
いくら今は違うと言われてももうまともに聴く気がなくなった。
いや、聴く気がなくなったというより、頑張って聴こうとしてもどうしても演奏者の以前のラフマニノフ観が暗い影を落としてしまい、まともに聴くことが難しくなった。普通に聴く自信がなくなった。
オーディオ誌でちょっと褒められてから買っちまったけどよおおお、べつにジャケもそんなに好みじゃないし、お前なんかもう聴かなくてもいいよ、と思ってしまった。
これで、最後だぜ。と思ってMDR-Z7で聴いた。それから思いついてMDR-SA5000で聴いた。
私は、このディスクを許した。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2014-11-06 [クラシック~春~]


Living Stereo : Piano Concerto No 1 / Piano Concerto No 2 (Hybr)

Living Stereo : Piano Concerto No 1 / Piano Concerto No 2 (Hybr)

  • アーティスト: Pyotr Il'yich Tchaikovsky,Sergey Rachmaninov,Fritz Reiner,Kyrill Kondrashin,RCA Symphony Orchestra,Van Cliburn
  • 出版社/メーカー: RCA
  • 発売日: 2004/09/28
  • メディア: SACD
 
 
 
 
有名なラフマニノフのピアノ協奏曲第2番を聴きたくて、これを買ったのに、
超有名なチャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番ばかりを聴いてしまっている。
最初はアルバム通して聴いたけど、ラフマニノフの印象残ってない。
いっそチャイコフスキーを飽きるほど聴いてからにしようかと思う。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

170倍! [クラシック~春~]



 

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番/ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番/ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番

  • アーティスト: チャイコフスキー,ラフマニノフ,キリル・コンドラシン,フリッツ・ライナー,ヴァン・クライバーン,キリル・コンドラシン交響楽団,シカゴ交響楽団
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2004/12/22
  • メディア: SACD
 
 
 
 
 
びっくりした。
25万円(2014/10/15現在)。
 
Living Stereo : Piano Concerto No 1 / Piano Concerto No 2 (Hybr)

Living Stereo : Piano Concerto No 1 / Piano Concerto No 2 (Hybr)

  • アーティスト: Pyotr Il'yich Tchaikovsky,Sergey Rachmaninov,Fritz Reiner,Kyrill Kondrashin,RCA Symphony Orchestra,Van Cliburn
  • 出版社/メーカー: RCA
  • 発売日: 2004/09/28
  • メディア: SACD
1478円。
 
どういうのだ。
 
こないだTVでラフマニノフやってたから聴きたくなったんだけど、
3枚ほど持ってたが肝心のピアノ協奏曲第2番がなかったので、
急遽買い求めようと思って調べたらこれに出くわした。
日本語の曲目解説とかに25万の価値があるというのだろうか。
日本盤だけの特別仕様でもあるのだろうか。
ないと思うけど。 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

改訂版とか無理しなくていいから [クラシック~春~]


Complete Cello Sonatas & Variations (Hybr)

Complete Cello Sonatas & Variations (Hybr)

  • アーティスト: Ludwig van Beethoven,Dejan Lazić
  • 出版社/メーカー: Channel Classics Nl
  • 発売日: 2005/09/13
  • メディア: SACD
 
 
 
 
 
時間があいてしまったがディスク2を聴き始めた。
これは素晴らしいと思ったんだけど、
輸入盤のせいか、
「Sonata in A Major op.69(1808)」
としか書いてない。
歌がないんだから輸入盤でも構わないと思っていたんだけど、意外な落とし穴だった。
「チェロソナタ第3番 イ長調 作品69」
って書かれた紙切れ一枚のために1000円高いとかだったら、
ググるしウィキるけど。 
 
ベートーヴェン事典 (全作品解説事典)

ベートーヴェン事典 (全作品解説事典)

  • 作者: 平野 昭
  • 出版社/メーカー: 東京書籍
  • 発売日: 1999/08/01
  • メディア: 単行本
こういうものこそ電子書籍で出して欲しい。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の30件 | - クラシック~春~ ブログトップ