So-net無料ブログ作成
検索選択
オーディオ・リベンジ ブログトップ
前の30件 | -

既にウェアラブルヘッドスピーカーをたくさん持ってるので…… [オーディオ・リベンジ]



Amazon検索はまったく役に立たなくなった。

楽天しか出てこない。

価格が表示されるのって、あんま好きじゃないんだよな。

アフィリブログみたいで(むしろ楽天だとAmazonの紹介料発生しないからアフィれないんだけど)。


Amazonの商品ページからリンクを生成することは出来るんだけど、





圧倒的アフィり感……。





この商品に特に興味はないです。

みんなも興味なくて、ぜんぜん売れなくて、投売り叩き売りで7,8千円くらいになったら買います。

少なくとも1万5000円以上は出しません。

でも、意外にも超話題のスグレモノみたいな話になったら、2万2800円くらいでもポチッてしまうかも。

え、そうなの? とか言って。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

何だ? [オーディオ・リベンジ]


ゼンハイザー ゲーミング&PC用オーディオアンプ 7.1ch GSX 1000【国内正規品】

ゼンハイザー ゲーミング&PC用オーディオアンプ 7.1ch GSX 1000【国内正規品】

  • 出版社/メーカー: ゼンハイザー
  • メディア: Personal Computers

会社で支給されたヘッドセットが気に入らないので自腹でかっけーやつ購入しようかな、でもビタ一文出したくねーけどな、と思いつつ検索していたら関連商品でひっかかった。

いまさら2万円のアンプに何を期待するんだといいたい気もするし、でもゼンハイザーだぜとも思うし、このデザインでLEDタッチパネルでエフェクト操作とかちょっとかっけーなと。まあ、買わないけど、思った。

これすら置き場所に困るほどごちゃごちゃしてるので無理。

擬似サラウンドは普通にサラウンドヘッドホンで聴けばいいや。

そのサラウンド感をタッチパネルで直感的に調整できるのは魅力だけれども。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

快活さと情念的な。光と闇の戦い。 [オーディオ・リベンジ]



ファインメットテープ。

これを買って工作しようと思っていた。

やめた。

腕前に自信がないのと、アモルメットに鞍替えしたからである。

一夜にして宗旨替えした。

FNS-PHONEはもちろん使い続けるけれども、追加投資はアモルメットに振り向ける。

名前からして、アモルメットのほうがただならぬ佇まいがある。

ファインメットは軽い。

ファインメット・マルチノイズ・サプレッサーと言う場合はアモルメット・マルチノイズ・サプレッサーよりも語呂というか語感が良いが、マルチノイズ・サプレッサーというのがアモルメットと不釣合いな散文的な乾いた言葉だからだろう。

アモルという部分にデモーニッシュな響きがある。異化作用がある。

こいつは凄そうだぞというオーディオ的な説得力がある。

ファインメットは、「ファインメット・マルチノイズ・サプレッサー」と畳み掛けて初めて凄みがでてくるが、アモルメットはただ一言「アモルメット」と言えば良い。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

代わりになっちゃう [オーディオ・リベンジ]

アモルメット、届きました。


IMG_0002.JPG
IMG_0003.JPG
どうせ、よくわかんねえんだろうなあ、と思っていたのですが……
FNS-PHONEもなしのノーマルで最初に1曲聴いてから、アモルメットをいきなり2個投入。
やっぱ、よくわかんねえな・・・と思ったのも束の間、
よくわかんないなりに、なんか、なんか聴き易くなってることに気付きました。
1分2分経つうちに、明らかに音量が上がってる感じだし、さっきこんなにボンボン低音出てたっけ? ってことがわかってきました。なにより気持ちいいので、もうそのままです。昨日のファインメットのように、あり/なしで頻繁に聴き比べる気にはなりませんでした。もういいや、ずっと聴いていたい。
NS-221とNST-241
合計5390円です。
これは超安い。
まいったな、こりゃ。FNS-PHONEとも聞き比べていません。
アモルメット&ファインメット! 二刀流! とかもするつもりないです。
Amazonでもヨドバシでも売ってないので、YahooのJoshinで買いました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FNS-PHONEの代わりには到底ならない。 [オーディオ・リベンジ]


むう……まったくわからん。

いや、なんか違う感じがするんだが、それを言い表す術を、何度聞き比べても、得ない。

ないと酷い音で、ありだと改善するというのなら、わかりやすいんだけど、

あってもなくてもそこそこいい音で鳴ってしまっているので、

強いて言えば、なしだともやっと弱い感じなのがありだとすっきりする。

だからあったほうがいいと思うけど、たくさん買うことはしない。

4個で充分。

電子ピアノとポタアンとタブレットに使って、1個余る。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気休めか、ちょっと違うぜっつー程度か [オーディオ・リベンジ]

ファインメット 可飽和コア8.3φ 4個 MP1605VF3T 全長6.6m 直径16.7mm 穴径8.3mm

ファインメット 可飽和コア8.3φ 4個 MP1605VF3T 全長6.6m 直径16.7mm 穴径8.3mm

  • 出版社/メーカー: 日立金属
  • メディア: エレクトロニクス
キッチンの蛍光灯が切れたんで、あわせ買い対象のを一本とファインメットを合わせ買ってしまった。
FNS-PHONEがあるけど、スマホやタブレット、ポタアンなどで聴くとき、いちいち3.5→6.3と6.3→3.5アダプターでサンドイッチするのがめんどくさいし、かさばるので一回しかやってない。
IMG_0034.JPG
サンドイッチ例
こんなのに囚われて、すべてのヘッドホン出力にFNS-PHONEかまさないと気が済まなくなりたくなかったので、据え置き型ヘッドホンアンプ以外での使用はこの一回と電子ピアノでの実験だけに控えていた。
それに、雑誌を読んで、今はアモルメットだぜ(よく知らないけど)と思っていた。
今回、思いがけず買ってしまった。明日届く。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やるじゃない的な嬉しさ [オーディオ・リベンジ]

しばらくご無沙汰だった真空管ヘッドホンアンプVALVE-X-SEを昨日から聴き直してる。僕のは限定100台のシルバー。だからどうだということもないんですがね……。HA-501とのあまりの音の違いに一瞬呆然としました。定価で言ったら真空管は73500円とかだったはずで、HA-501は去年5万円で買ったけど、発売当時は10万超えてたはず。値段ではないと思いつつも定価147,000円のAT-HA5000を最も尊重してしまうし、真空管の位階は低いほうで、型番すらロクに覚えてない。これまた覚えてない定価79800円とかのいまはBDレコーダーに繋いで、サラウンドヘッドホンを使わないときだけに活躍するムシカゴって綽名のヘッドホンアンプよりは上に思ってるくらいだったけど、HA-501と同格に引き上げてあげたくなりました。レジオンドヌール勲章をあげたくなりました。

JJ 12AU7/ECC82 2本完全マッチ 真空管PX19

JJ 12AU7/ECC82 2本完全マッチ 真空管PX19

  • 出版社/メーカー: JJ
  • メディア:
これ使ってるのも多少は効いてるのかも。もっと凄い高い真空管を使ったらもっと凄い世界にいけるだろうか。
(また値段の話になってる……)
真空管とHA-501は満ち潮と引き潮みたい。あんまりいい表現じゃないけど、音がぼわーっと来る、真空管のほう。量感というのか厚みというのか、とにかく、わ~っと囲繞されていやおうなく心が動かされる。感動する。その世界に持っていかれる。低音がズンズン来る。これをドンシャリと言うならドンシャリでもいい。我はドンシャリを好む、と思ってしまう。有機的で生命感あふれる豊穣な音。HA-501は僕の環境では無機質。ダンピングファクター調整できるんだけど、よくわからないのでHIGHで固定してしまっているのでもっといろいろ遊んだほうがいいのかもしれない。無機的でクリスタルの輝き、静謐な美しさ。doriko聴きまくってるけど、イメージ映像がぜんぜん違うので面白い。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-08-28 [オーディオ・リベンジ]

PS Audio NOISE HARVESTER ノイズリダクションシステム(1個/ブラック) NOISE-HARVESTER

PS Audio NOISE HARVESTER ノイズリダクションシステム(1個/ブラック) NOISE-HARVESTER

  • 出版社/メーカー: PS Audio
  • メディア: エレクトロニクス
ノイズを光に変えてくれるとかいう商品でいまも断続的に光ってるんだけど、掃除機を使ったときなんか盛大に点滅するので一応働いてはいるのかなという印象。音は、わからない。忘れた。この前ずーっと光らない時があって壊れたのかと思ったけど、突如その使命を思い出したかのように盛んに点滅しだしたので安心した。点滅しないほうがノイズがないってことなんだけど。清浄なリスニングタイムを逸した。気にしてはいけなかった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-08-23 [オーディオ・リベンジ]

KOJO 本革クリーニングクロス グリーン 1枚 KHC77G

KOJO 本革クリーニングクロス グリーン 1枚 KHC77G

  • 出版社/メーカー: KOJO
  • メディア: エレクトロニクス

「本革に僅かに含まれる天然油分によって、素晴らしい輝きを取り戻すとともに、リンス効果による静電気防止効果も」……ということなので、本革の鉛筆キャップをヘッドホンを使わないときのフォーン端子カバーにしたのは理に適っていたのかもしれない。オヤイデのロジウムメッキが剥がれてきたのは革の所為かと思っていまは全然使ってないけど、濡れ衣か。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

だが断る時 [オーディオ・リベンジ]

アコリバログインしたけど、会員価格一覧みたいなのは見当たらなかった。

こっちで欲しい商品、バージョンアップ等の一覧を作って問い合わせるかな。

修理代おまけしてもらったのに、なんか図々しいよな。厚かましいよな。恥知らずだよな。

ヨドバシで在庫処分5980円(&10%ポイント還元)で買ったヘッドホンケーブルを10,000円くらいで現行製品に取り替えてもらえたら、Amazonで27,000円なのが16,000円くらいでゲットできることになる。

だがその道は選ばないだろう。

買い増しだ。

今のケーブルも気に入っている。

硬くて取り回しが絶望的に悪く、メッシュ加工の外皮を擦ったらゴリゴリ盛大にタッチノイズを震わせるこのケーブルが好きだ。


kaito完全体にはこの青のアクセントが必要。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

写真二つ [オーディオ・リベンジ]

IMG_0031.JPG

MDR-NC500D/kaito仕様。完全体。

蝉がうるせーので意外と役に立っている。

IMG_0026.JPG
オヤイデのヘッドホンケーブル、ヘッドホン延長ケーブルのPHONE端子ども。
たぶん左から右に新旧の並び。
銀メッキの上にロジウムメッキということだが、
だんだん変色してきた。
一番右はイラッときて銀磨きクロスでやっちまった。
でも音に影響はなかった。
わからぬ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エージング中なの? [オーディオ・リベンジ]

IMG_0019.JPG
これをクルクル回して緩めて抜く気にならないので、
MDR-Z1000のケーブルは7N-OFCの純正で固定。
アコリバのケーブル(RHC-2.5UL-SF)をちょっと試したかったけど、
面倒くささと余計なことしたくなさが勝ってしまった。
アコリバもブルーのアクセントが映えるので、
kaito仕様になったMDR-NC500Dに固定のつもりだが、
ちょいと首を挿げ替えるかっこうで、MDR-PQ1とMDR-1Rでも試してみた。
PQ1はデザイン以外とりえのないまあどうでもいいレベルの純正からの変更。
少し良くなったけど他のヘッドホンとは聴き劣りがするので無駄なことだった。
というか純正で聴く前に替えたので、良くなったのかすらわからん。
ミクさんの美しい歌声の再生力はいまいちで、チェインスモーカーズは良かったので、
若造の軽佻浮薄な音楽を聴くのには適していると思われる。
MDR-1RはオヤイデHPC-62/2.5mからの変更。
よくわからなかった。
PQ1での反省を踏まえて、変更前にも聴いたんだけど、
期待していたほどの変化はなかった。
アコリバのほうが若干はっきりしてるくらいで、お値段3倍の差は感じられなかった。
アンプとケーブルの間に例のノイズサプレッサーかましてるんだけど、
それが支配的になってんのかも。
オヤイデに戻した。
これしか聴いてないんだけど、
オヤイデのほうがふんわりして温かみのある感じ。
アコリバのほうは買ってきてまだ4~5時間聴いただけ。
年季が違うのかも。
オヤイデはロジウムメッキが剥がれてきてんのか、
端子が変色して変なんなってきてるくらいだからな。
変な鉛筆用キャップを被せたせいかと思って、
しくった~と思ったけど、アンプ側だけじゃなくて、
ヘッドホンと繋がってたミニ端子のほうもだから、
俺のせいではないな。
音質には何故か関係ないみたいなんで気にしないことにするけど、
新たに買うのはちょっと……
というわけで新たに買うのは半額になったアコリバ。
半額になるどころか、つい最近5000円上がりました。
(定価じゃなくてAmazon価格の話)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-08-17 [オーディオ・リベンジ]

アコリバ会員になった。まだ申し込んだだけでログインできてないけど、会員価格みたいなのがあるっぽい。それがAmazon価格やヨドバシ価格より安いようなら、あれもこれもになるかも。恐ろしいことだぜ。言っていいのかわからないけど、修理代はタダだった。タダより高いものはないということになりそう。そして、なってもいいという気持ちにさせられてるところが怖い。いや、怖くはない。言ってみただけ。忘恩の徒となりたくない気持ちはあるけど、当たり前の話、欲しい物しか買わない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-08-15 [オーディオ・リベンジ]

ここんとこMDR-NC500Dを聴いてる。意外な高音質。その生命は一度終わったはずだった。バッテリー性能は著しく低下して満身創痍な感じで、さまで力強い復興を成し遂げるとは思い及ばないところだった。バッテリーはなんか知らないけど復活した。それでも他にヘッドホンはたくさんあるし、あえてこんなので聴こうとは思われなかった。それがmimimamoつけたりマステ巻いたりリケーブルとでついに主流機に返り咲いた。こんな、山荘に行って草刈機とかチェーンソー作業するときにワイヤレスで音楽なしでノイズキャンセリング機能だけを使ってた、それもバッテリーが変になってからは打ち捨てられていた、かろうじて本当に捨てられるのを免れていただけのヘッドホンが。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-08-14 [オーディオ・リベンジ]


これを昨日のMDR-NC500D(kaito仕様)に挿して、さらにブルー要素を足した。

ミニプラグの根っこでアクセントになってるだけだけどわりと満足した。

写真はもういいでしょ。

音は、よくわからなかった。

低音の聞こえ方が違う感じがする。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不器用&そもそもうまくいかないのか。いや、単に不器用。 [オーディオ・リベンジ]

IMG_0017.JPG

前ディケイドの遺物ノイキャンMDR-NC500Dのkaito仕様という名の成れの果て。

ヘッドバンドがボロボロんなる前にマステでうまくお洒落にコーティングしようと思ったんだけど、

不器用なんで一発で決められず、やり直そうとしたら、当然のごとくスキンごと剥がれた。

結局ガムテープで全部剥がしてから、さらに2回やり直して諦めた。

もともと外に連れ出すつもりはなかったのでこれで良しとした。

まあまあ気に入ったけどおすすめはしない。

音は意外とまだ良かったので、見た目だけでも工夫した甲斐はあった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

椅子取りゲーム [オーディオ・リベンジ]


買っちゃいました。

「買っちゃいました」というほどの値段ではないです。

定価23286円だかなんだかですが、前モデルのためかヨドバシでお一人様1点5980円でした。

新モデルも欲しいですが、よく考えてみたらこの手のケーブルを使えるヘッドホンが手持ちそんなに多くありませんでした。

ウルトラゾーンのPRO750、ソニーのMDR-1R、100A/MIKU、NC500D、PQ1、XB920、Z1000が片出し着脱可能です。

PRO750はほとんど使ってないしオヤイデが挿さってるんで充分。

MDR-1Rにもオヤイデが挿さってます。

MDR-100A/MIKUはバランス接続がメインだし、アンバランスの場合でも独立グラウンドケーブルとかいうんでソニーのケーブル使ったほうがよさそうというか、あえてその利を捨ててまで他のケーブル使いたくない。たとえ音質が向上するとしても。

MDR-NC500Dはもうオンボロの骨董品級ノイキャン機なので大層なケーブル挿さんでも……一応オヤイデ挿さってます。

MDR-PQ1、純正のピンク色の平型ケーブルがかっこいいし、音質を追求するヘッドホンでもないのでオヤイデもアコリバもお呼びでないです。

MDR-XB920、純正のピンク色の平型ケーブルが……

MDR-Z1000、純正の7N-OFCのケーブルが……

あれええ? 使い道がないよ。

ちなみにミクさんスピーカーのアナログ接続にもオヤイデの新しいのを使用中。

よし、ヘッドホンを買おう。

貧乏くさい考えなもんで、ヘッドホンとケーブルは1対1対応。

いろいろとっかえひっかえして音の違いを楽しむなんてできません。

ケーブルが余ったらもったいないじゃないですか。可哀想じゃないですか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4万円踏み倒そうと思ったけどやめた話 [オーディオ・リベンジ]


ACOUSTIC REVIVE  ファインメット メルチノイズ サプレッサー PHONE端子 FNS-PHONE

ACOUSTIC REVIVE ファインメット マルチノイズ サプレッサー PHONE端子 FNS-PHONE

  • 出版社/メーカー: アコースティックリバイブ
  • メディア: エレクトロニクス


三日前に失ったもの↑。

モーツァルトのついでに買った、端子クリン↓の


OPSOLU 端子クリンお試しセットα 6機種 10種類 計8個入 CLN6-10-8

OPSOLU 端子クリンお試しセットα 6機種 10種類 計8個入 CLN6-10-8

  • 出版社/メーカー: OPSOLU
  • メディア: エレクトロニクス
PHONE端子用をぶっこんだら、中のロック機構がおかしくなった。PHONE端子と違って、汚れを集めるため先端が空洞になっていて、そこに金具がひっかかった。もともとPHONE端子をがっちりホールドしてくれるんで、硬いんで、ひっかかってんのに気付かずにそのまま押し込んで、金具が曲がって、PHONE端子が入らなくなった。細いドライバー突っ込んで直した。直す前に何をどうすればいいのかわからなくて分解した。分解の仕方がアホだったので内部のジャンパー線をねじ切ってた。なんとか端子を挿せるようにしたときには半田付けがちょっとぐらついてるだけだったけど、音が出なかったので、もっかい見たら完全にぶっちぎれててジ・エンド。
29808円で買ったものだが、不思議と狂乱はしなかった。
あるがままの運命を受け入れていた。
メーカーとやりとりして修理を頼んだ。おそらく数千円で可能という話だった。
今日、新品が帰って来た。
どういうことなのか、少しもわからない。説明がないしお盆で連絡もつかない。
貴重な破損事例の1サンプルを提供した功績によりタダで交換してもらえたんだろうか?
(そんなことされたらアコリバ信者になっちまうじゃあねーーか。)
それとも定価41040円の請求書が後日郵送されてくるんだろうか?
(踏み倒そう。)
そう思ったけれども、一昨日、昨日と虚しく過ごすうちに、最初は3万円が、29808円がパーになったのが惜しいという気持ちだったのが、失ってみてFNS-PHONEのほうが惜しいことに気がついた。3万円なら安い。4万円だって、うん、まあ仕方がない。もはやFNS-PHONEなしではいられないのだ。
つか数千円っつってたのに、いきなり相談もなしに4万円になるはずがない。
修理期間中の代品なのかな。
数千円で済んだら、その恩義に報いなければならないね。
RR-77を777にバージョンアップして777を2台使いとしよう。
ヘッドホンケーブルも欲しい。インシュレーターにも興味がある。
みみっちい買い物だけでも4万なんて、あっという間だ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-08-08 [オーディオ・リベンジ]

マリみてのBD-BOXを諦めて、ファインメットマルチノイズサプレッサーFNS-PHONEをもう一個買おうかなと思ったけど、オヤイデのPHONE端子は容易にバラせるので、そん中にファインメットビーズをぶち込むか、ファインメットテープを巻いたらどうだろうかという思いが出てきた。そのうち実行する。下手打ってロジウムメッキを剥がしちまったのか変色させちまったのかよくわかんないケチのついた奴があるから、そいつを実験台にする。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

開封 そして [オーディオ・リベンジ]

スピーカーはいい音でした。

「ま、こんなもんだろう」っていうような普通にいい音の次元は超えてましたね。

ピアノのSACDをアナログ接続で聴きました。

ピアノソロだと思ったら、最初の数曲だけで、あとはオケに合唱までついてしまったので、ミクさん以外の声は再生させないぜっていう誓いがあっさり崩れ去ったので、いい音の嬉しさにもちょっとケチがつきましたけど、どうせクラシックに限定したところで指揮者や演奏者のうなり声や名も知らぬブラヴォーを遠からず再生する羽目になってたはずなので、いいです。あと今日AC繋がない状態で電源入れたら、「バッテリー約100%」とか音声ガイダンスが流れました。そこはミクさんか中の人の声でお願いしたかったです。


Credo (Hybr) (Ms)

Credo (Hybr) (Ms)

  • アーティスト: Arvo Part,John Corigliano,Beethoven,Esa-Pekka Salonen
  • 出版社/メーカー: Deutsche Grammophon
  • 発売日: 2004/04/27
  • メディア: SACD
たぶん初めて買ったSACD。
久しぶりに聴きましたがピアノだけのときはすごく美しかったです。
7曲目の表題曲は凄みはあったけど不協和音の連続なのでスピーカーでおおっぴらに聴くのは憚られる音でした。
ヘッドホンでリベンジしたい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

開封 [オーディオ・リベンジ]

IMG_0011.JPG

箱が綺麗。

畳むと見えないとこまでプリントされてて、

それだけのことでなんか感動。

音はまだ聴いてません。

アップデートのために無線LANには繋いだけど、

使いこなす気なし。

NASがルーターに有線で繋がってるならまだしも、

子機に繋がってるので、

ルーターを介してあっちこっちに飛び疲れる印象。

まともな音が出るとは思われない。

アナログかUSB接続で使うつもり。

とりあえず開封の儀だけで満足。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すべてが芽吹き、再び生き始める。 [オーディオ・リベンジ]


OYAIDE HPSC-63J 1.3m ヘッドホン延長ケーブル

OYAIDE HPSC-63J 1.3m ヘッドホン延長ケーブル

  • 出版社/メーカー: OYAIDE
  • メディア: エレクトロニクス

前モデルのHPC-62Jと以前比べたときは違いがよくわからなかったというか、多少違いはあるけどどっちでもいいという感じだったのが、今日MDR-EX1000を繋いで、はじめて、来るものがあったので、全部取り替えたい気持ち。少なくとももう1~2本買ってもいい。

BLUE ENDING NOVA

BLUE ENDING NOVA

  • アーティスト: はるまきごはん
  • 出版社/メーカー: はるまきごはん
  • 発売日: 2017/05/10
  • メディア: CD
これをCD再生で、プレーヤーから直でAT-HA5000にRCAで繋いだ音と、一旦DACを介して176.4kHzにしてHA-501にXLR接続した音とでは、プレーヤーにはアップサンプリング機能がないので単純な理屈から言ったら後者のほうがよさそうなものだけど、事実は前者のほうが好ましかった。AT-HA5000なめんなって感じだろうか?
それがヘッドホン延長ケーブルをHPC-62JからHPSC-63Jに替えたら、後者が前者にぐっと近づいた。好ましい音に変わった。理屈から言ったら44.1kHzの音に近づいたわけでよくなったのか悪くなったのかよくわからないけど、音が立ったというか、虚しくただ正確に鳴っていたものが心に響くようになった。実際にはごくわずかな変化なんだろうけど、劇的である。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-07-31 [オーディオ・リベンジ]

最近ついてる。

「なんだって、こんなに安くなったのか?」と思ってにわかに気になり始めたイヤホンがことごとく値上がりした。

XBA-300とかMDR-EX750とか。

あのままか、さらにほんのちょびっとでも下がっていたら抗し切れずに買ってしまっていたかもしれない。

放置していたMDR-EX1000をトリプルコンフォートイヤーピースで聴き直してる。

ハイレゾ対応を謳っていなくても、名機の風格充分。これがもしバランス接続対応だったらXBA-Z5も要らないところだった。どう考えてもバランス接続のXBA-H3より高級な音がしてる。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-07-26 [オーディオ・リベンジ]

24インチの調子がいよいよおかしくなってきた。

24インチでPC作業しながら28インチでBD観るっていうのが出来なくなるけど、

買い替えない。28インチでPC作業する。

24インチを撤去した跡地にBDを50枚は収納できる。PS4だって置ける。

オーディオラックを導入してもいい。

案外しぶとい気もする。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-07-23 [オーディオ・リベンジ]

普通の女子校生が[ろこどる]やってみた。 Blu-ray BOXを観てる途中でサラウンドヘッドホンの電池が切れたんで、ヘッドホンアンプに切り替えてMDR-EX800STで続きの音を聴いたら、なんか全然こっちのがよかった。

MDR-EX1000でも聴いてみた。XBA-300やN3が気になっていたけど、やっぱり必要ないんじゃないかと思えた。

買うなら半額になったZ5だと思う。半額にならないのが問題だけど。

例年10月にドカッと新製品が出るので少なくともそれまでは様子見。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SSサイズがあれば [オーディオ・リベンジ]

IMG_0021.JPG

ノイズアイソレーションイヤーピースがこうなるのが我慢ならんので、

全部トリプルコンフォートイヤーピースに替えることにした。

以前ノイズアイソレーションが使えるものは(ホワイトのEX500以外は)全部替えたんだけど、

その勢力図が塗り換わることに。

耳から外すとき、時々右のようにめくれてしまって、

それが癖になってくると、左のように完全に元には戻らなくなる。

いらつく。長持ちしない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MDR-D777SL 初音ミク仕様 [オーディオ・リベンジ]

IMG_0016.JPG
IMG_0017.JPG
イヤーパッド&ヘッドバンドのボロスキンをガムテープで暴力的に剥ぎ取り、
イヤーパッドにはmimimamoグリーンを装着、
ヘッドバンドにはロフトで買ったマスキングテープを巻いた。
写真だと単にいまいちだけど、
現物はいまいちなりにまあまあ気に入った。
に続く4機目の再生。
いま音聞いてるけど、
これを今の技術で想定価格6800円くらいで作れたら、売れるんじゃないか。
なんか7~8年くらいまともに聴いてなかった気がするけど、
充分現役でやっていける音。
復刻LimitedEditionとかいって2万5千円じゃダメだけど、
6800円なら、ついもう一個買ってしまうかも。
保存用として。
いや、だからスキンがぼろぼろになるんだな。
未開封なら大丈夫なのかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忘れていたが、初めて買った1万円越えヘッドホンなので、 [オーディオ・リベンジ]

IMG_0014.JPG

ずっと使ってなかったMDR-D777SL

ヘッドバンドにわずかにほころびが見えたので、

ガムテープで暴力的に一切を剥ぎ取ってしまおうとしたが、

取ってもなお細かい黒い粒子が絶え間なく止め処もなく涙のように出てくるので、

断念した。

こんなことしないで上からラケットのグリップテープかなんか巻けばよかった。

最悪、これだが↓

【ノーブランド 品】SONY MDR-d777ヘッドフォン用 交換ヘッドバンド クッション パッド

【ノーブランド 品】SONY MDR-d777ヘッドフォン用 交換ヘッドバンド クッション パッド

  • 出版社/メーカー: 【ノーブランド 品】
  • メディア: エレクトロニクス
うまく工夫して再生したい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どっかいった [オーディオ・リベンジ]

MDR-1Rの付属ヘッドホンケーブルが見当たらない。

昨日、ソニーのサイトで生産完了品のページ見てたら、これがPCOCC導体ってことに気付いた。

もったいない。

早々にオヤイデのケーブルに替えてしまったけど、その後行方不明。捨てたりはしないと思うけど、元の箱に戻したんだろうか? 箱が行方不明。たぶん奥。探す気にならない。もったいない。いや、箱みっけたところで入ってないかもしれない。iPhoneとかに繋げて使うリモコン付きのは入ってるだろうけど。

もったいないといえばケーブルがどうしたこうしたいう以前にそのヘッドホン使ってない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-07-15 [オーディオ・リベンジ]

「先生、やっぱりソニーのヘッドホン(イヤホン含む)が欲しいです」という気分が湧き上がってきたけど、スルーしたいです。

ヘッドホンではMDR-Z1000、イヤホンではXBA-H3は比較的よく聴くけど、

MDR-SA5000、Z7、EX1000などの錚々たるソニー製品を放置し、ついついEX650なんぞを常用してしまったりしています。アンプにつなぎっぱになってるものをそのまま使うことがほとんどです。

風呂やシャワーの後にドライヤーを使わないので、なんとなく安物のイヤホンで間に合わせてしまうことが多いです。MDR-CD900STなんて3年くらい使ってないんじゃないかと思われます。

無理にでも引っ張り出してアンプに繋いで、CD900ST週間みたいなイベントをやらにゃいかん、どうにもならんと思います。

そんなんなのに、

MDR-Z1Rが欲しいです。

ワイヤレスのMDR-1000Xも興味あります。でもちょっと電磁波的な怖さもあります。

MDR-1AのLimited Editionも安くなってきたのでそそられます。1Rを持っていて、1RのMK2が出たときも、1Aが出たときも似たようなヘッドホンを増やしてもしょうがないと思い、余裕でスルーしていましたが、マットブラックかっこいいです。

MDR-1A DACはポタアンやスマホでビリビリするくらいだからそういうのは恐ろしいです。

イヤホンはXBA-300、N3、Z5が欲しいです。

特にZ5は発表当初絶対に手に入れなければならないと思っていましたが2年も過ぎるうちに薄れていました。3万円くらいに暴落してくんないのかなあ。マーケットプレイスじゃなくて。39800くらいにはなるかと思っていました。まだ5万超えてます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の30件 | - オーディオ・リベンジ ブログトップ