So-net無料ブログ作成

2017-08-31 [初音ミク]

ネットに繋がらんくなった。

20通くらいメールを受信していたのに残り2通かなんかで突如エラー(0x800CCC0D)。

ググろうとしたらそっちも応答なし。

DNSサーバー死亡のお知らせ。

そんなわけあるかい、と思い、LANを抜き差ししたり再起動したり、PCの内蔵無線LANに切り替えたりしたけど、ダメ。

モデムとルーターを再起動したけど、電源切ってからせいぜい30秒くらいしか待たなかったせいか、これもダメ。

5分くらいしてかろうじてグーグル先生復活。

メールはまだダメ。

グーグル先生(というかインターネット接続)も再死亡。

復活。悲愴、復活。

メールはなんどやってもダメ。

ミクさんをコンビニで受け取れなくなる。

認証番号を推測するしかない。

あれかこれか。

なんど送受信押してもダメ。

ググっても設定は合ってる。

ミクさんをコンビニで受け取れなくなる。

最悪LTEでテザリングを覚悟した。

ググってもわからず、しかしエラーが出るのはわかりきってるのに虚ろに無意味に送受信押すと新着メッセージ2件。

何が功を奏したのかまったくわからぬので不安。

モデムかルーターが死に掛かってるんだろうか?

まさか本当にDNSサーバーが大規模障害的な……?


今日はちょっと気温が低いので真空管ヘッドホンアンプでdoriko聴いたらめちゃくちゃ良かった話をするつもりだった。昨日まで聴いてたアンプの音が凄い痩せた感じに思われて、慌てて確かめたらまあそうでもなくて、でもこれはこれで綺麗なんだけどちょっと引っ込んだ感じで、ぐわーっとエモーショナルに被さってくる感じがなくて、整然と鳴ってるので、魂を震わすのは真空管のほうだなあなんてことを、インターネットに接続できなくて、あらやばいこれは本格的に死んだと思いながら、感じたのが少し残念だった。

もう少し泰然自若として、モデムとルーターを切ったら10分間ミクさんを聴いて、それから再起動すればよかった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こちらも職人芸、よく言えば。 [初音ミク]

「Last Dance Refrain」 (初回盤 ボーナストラック2曲+DVD付)

「Last Dance Refrain」 (初回盤 ボーナストラック2曲+DVD付)

  • アーティスト:八王子P
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2017/08/30
  • メディア: CD
昨日のdorikoを2回聴いた後、いま一曲目を聴いています。
悪く言えば、もう聴き飽きたよ、という感じですが、悪くはありません。
「凄い」と感じなくなっただけです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カラオケ推奨 [初音ミク]


君のいない世界には音も色もない

君のいない世界には音も色もない

  • アーティスト:doriko
  • 出版社/メーカー: Being
  • 発売日: 2017/08/30
  • メディア: CD

今日受け取りました。

紙スリーブの中のプラケースの普通のジャケは色つきで素晴らしいです。フィギュア化してほしいです。

音は相変わらずというか、非常にまあまあで3回連続で聴いています。八王子Pのほうは明日聴きます。

なんとなくちょっと薄いかなと思ったけど、違和感とか引っかかりはないのですぐに耳馴染んできました。

「歌に形はないけれど」や「ロミオとシンデレラ」「キャットフード」などの有名曲に匹敵するものはありませんが、期待はずれってわけでもなく、普通のdorikoです。安定のdorikoです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-08-28 [オーディオ・リベンジ]

PS Audio NOISE HARVESTER ノイズリダクションシステム(1個/ブラック) NOISE-HARVESTER

PS Audio NOISE HARVESTER ノイズリダクションシステム(1個/ブラック) NOISE-HARVESTER

  • 出版社/メーカー: PS Audio
  • メディア: エレクトロニクス
ノイズを光に変えてくれるとかいう商品でいまも断続的に光ってるんだけど、掃除機を使ったときなんか盛大に点滅するので一応働いてはいるのかなという印象。音は、わからない。忘れた。この前ずーっと光らない時があって壊れたのかと思ったけど、突如その使命を思い出したかのように盛んに点滅しだしたので安心した。点滅しないほうがノイズがないってことなんだけど。清浄なリスニングタイムを逸した。気にしてはいけなかった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

WHR [雑感リローデッド]

フランス語でちょっと視聴してみたい。
LAST EXILEのドイツ語みたいに数分で飽きる予感もあるけど、まともにやってくれれば合いそう。

ま、そんな時間があるなら、普通にDVDを引っ張り出して普通に視聴しますが、いつかBD-BOXがでてくれるときまで取っとこうとも思います。その希望は儚くなりそうだけど。

プライムでも観られるんですが、なんか☆が低いのでクリックしたくありません。

好きな商品のネガティブな評価に触れたくない場合は、単に近づかなきゃあいいだけの話ですが、プライムビデオだとどうしてもそのページを見に行かなきゃあならないので、気分が悪いです。非表示に出来たらなと思います。

あくまでも非表示です。削除ではなく。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

迷ったけど [初音ミク]


ロゴが邪魔なのでスルー。

レースクイーンっぽくないので胸のロゴが余計に思えます。脚くらいはまだいいけど。

いままで買ってきた(予約してきた)レーシングミクさんたちは、旗振ってたりメット持ってたりバイク乗ってたり(別売で乗せたんだけど)パラソル差してたりでレースクイーンっぽいというかレーシングミクっぽかったのでロゴがあっても違和感はなかったけど、これはただのフェアリーなミクさんなのでロゴがなんとしても余計に思えます。

はっきり言ってポーズも気に入らないし。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

結構だ [雑感リローデッド]


ヴィクトル・ユゴー作品集

ヴィクトル・ユゴー作品集

  • 出版社/メーカー: 古典教養文庫
  • 発売日: 2014/02/02
  • メディア: Kindle版

司教閣下の話は我慢できた。

はよう、ジャン・ヴァルジャン出さんかいと思ったけど、そのうち慣れてきて、感銘を受くる記述もあったし、もっとずっと司教の話でもいいくらいに思えた。

ジャン・ヴァルジャン出てきて、消えて、1817年の話はまた辛かった。ジャン・ヴァルジャンはどうしたんだ(いや、知ってるけど)? 4組の男女の話なんぞ、そのディテールはどうでもいい。映画みたいにサクサク話を進めてくれ、と思ってしまった。

それでも、


「議論は結構だ。」とトロミエスは答えた、「喧嘩ならなおいい。」


この1行に出会って購われた。

ツボにはまった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あぶねー [帰ってきた「ああめんどくせー」]

NASの電源久し振りに入れたらなんか様子がおかしかったので去年の11月から滞っていたバックアップを慌ててやった。

ネットワークドライブに接続出来ません的なメッセージが出てあらゆる機器を再起動してみたりいろいろやって余計なことしたもんだからシステムの復元までしなければならなかった。

接続は出来たというか認識はさせたんだけど管理者パスワードを入れなきゃなんなくなってそんなもん覚えとらんし取説とかCD-ROM探し出すのもめんどいからジ・エンド的な雰囲気になったけどとりあえずNASが認識される状態でシステムの復元したらそのまま認識された。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-08-23 [オーディオ・リベンジ]

KOJO 本革クリーニングクロス グリーン 1枚 KHC77G

KOJO 本革クリーニングクロス グリーン 1枚 KHC77G

  • 出版社/メーカー: KOJO
  • メディア: エレクトロニクス

「本革に僅かに含まれる天然油分によって、素晴らしい輝きを取り戻すとともに、リンス効果による静電気防止効果も」……ということなので、本革の鉛筆キャップをヘッドホンを使わないときのフォーン端子カバーにしたのは理に適っていたのかもしれない。オヤイデのロジウムメッキが剥がれてきたのは革の所為かと思っていまは全然使ってないけど、濡れ衣か。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気の抜けた話 [クラシック~春~]

IMG_0033.JPG

13枚全部にスリーブつけました。

ナガオカ CDスリーブ TS-561/3

ナガオカ CDスリーブ TS-561/3

  • 出版社/メーカー: ナガオカ
  • メディア: エレクトロニクス
ビックカメラかヨドバシで実質225円です。
自分は今回はビックカメラで買いました。
そのせいで今は「お取り寄せ」になっちまってます。
んなことよりモーツァルト全集です。
モーツァルト:交響曲全集

モーツァルト:交響曲全集

  • アーティスト: モーツァルト,飯森範親,山形交響楽団
  • 出版社/メーカー: オクタヴィアレコード
  • 発売日: 2017/04/19
  • メディア: SACD
ポイントがつくのでヨドバシで買いました。
13枚組みのBOXで、
1枚1枚が紙ジャケみたいなのに入ってます。
ディスクがそのままだぜ。
盤面が、紙と紙の接着面に向いてる。
このパターン。酷いのになるとはみ出した糊が盤面に付着してたり、
紙の厚さが違ってるところに沿ってまっすぐ筋が出来てたりする。
SACDは盤面が強い印象がありますし、実際なんら気になる点はありませんでしたが、
これがCDなら、聴く前に擦り傷をこさえてることでしょう。
オクタヴィアとあろうものがこんな入れ方をするとは。
とりあえず盤面をひっくり返しておきましたが、
それでも怖いのでスリーブ買いました。
そしたらまあ大丈夫かと思って、盤面はまたひっくり返し直しました。
うん、まあ、一行目の、
「13枚全部にスリーブつけました。」
で終わっていい話。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

憂愁録音盤 [初音ミク]


BLUE ENDING NOVA

BLUE ENDING NOVA

  • アーティスト: はるまきごはん
  • 出版社/メーカー: はるまきごはん
  • 発売日: 2017/05/10
  • メディア: CD

優秀録音盤かどうかは知らんが、こればっかり聴いてる。これでケーブルのチェックとかしてる。

特にそうしようと決めたわけじゃなくて、なんとなくの積み重ね。

切なさの中のほのかな温かさ。

これがうまく鳴ると嬉しくなる。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

だが断る時 [オーディオ・リベンジ]

アコリバログインしたけど、会員価格一覧みたいなのは見当たらなかった。

こっちで欲しい商品、バージョンアップ等の一覧を作って問い合わせるかな。

修理代おまけしてもらったのに、なんか図々しいよな。厚かましいよな。恥知らずだよな。

ヨドバシで在庫処分5980円(&10%ポイント還元)で買ったヘッドホンケーブルを10,000円くらいで現行製品に取り替えてもらえたら、Amazonで27,000円なのが16,000円くらいでゲットできることになる。

だがその道は選ばないだろう。

買い増しだ。

今のケーブルも気に入っている。

硬くて取り回しが絶望的に悪く、メッシュ加工の外皮を擦ったらゴリゴリ盛大にタッチノイズを震わせるこのケーブルが好きだ。


kaito完全体にはこの青のアクセントが必要。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

写真二つ [オーディオ・リベンジ]

IMG_0031.JPG

MDR-NC500D/kaito仕様。完全体。

蝉がうるせーので意外と役に立っている。

IMG_0026.JPG
オヤイデのヘッドホンケーブル、ヘッドホン延長ケーブルのPHONE端子ども。
たぶん左から右に新旧の並び。
銀メッキの上にロジウムメッキということだが、
だんだん変色してきた。
一番右はイラッときて銀磨きクロスでやっちまった。
でも音に影響はなかった。
わからぬ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エージング中なの? [オーディオ・リベンジ]

IMG_0019.JPG
これをクルクル回して緩めて抜く気にならないので、
MDR-Z1000のケーブルは7N-OFCの純正で固定。
アコリバのケーブル(RHC-2.5UL-SF)をちょっと試したかったけど、
面倒くささと余計なことしたくなさが勝ってしまった。
アコリバもブルーのアクセントが映えるので、
kaito仕様になったMDR-NC500Dに固定のつもりだが、
ちょいと首を挿げ替えるかっこうで、MDR-PQ1とMDR-1Rでも試してみた。
PQ1はデザイン以外とりえのないまあどうでもいいレベルの純正からの変更。
少し良くなったけど他のヘッドホンとは聴き劣りがするので無駄なことだった。
というか純正で聴く前に替えたので、良くなったのかすらわからん。
ミクさんの美しい歌声の再生力はいまいちで、チェインスモーカーズは良かったので、
若造の軽佻浮薄な音楽を聴くのには適していると思われる。
MDR-1RはオヤイデHPC-62/2.5mからの変更。
よくわからなかった。
PQ1での反省を踏まえて、変更前にも聴いたんだけど、
期待していたほどの変化はなかった。
アコリバのほうが若干はっきりしてるくらいで、お値段3倍の差は感じられなかった。
アンプとケーブルの間に例のノイズサプレッサーかましてるんだけど、
それが支配的になってんのかも。
オヤイデに戻した。
これしか聴いてないんだけど、
オヤイデのほうがふんわりして温かみのある感じ。
アコリバのほうは買ってきてまだ4~5時間聴いただけ。
年季が違うのかも。
オヤイデはロジウムメッキが剥がれてきてんのか、
端子が変色して変なんなってきてるくらいだからな。
変な鉛筆用キャップを被せたせいかと思って、
しくった~と思ったけど、アンプ側だけじゃなくて、
ヘッドホンと繋がってたミニ端子のほうもだから、
俺のせいではないな。
音質には何故か関係ないみたいなんで気にしないことにするけど、
新たに買うのはちょっと……
というわけで新たに買うのは半額になったアコリバ。
半額になるどころか、つい最近5000円上がりました。
(定価じゃなくてAmazon価格の話)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-08-17 [オーディオ・リベンジ]

アコリバ会員になった。まだ申し込んだだけでログインできてないけど、会員価格みたいなのがあるっぽい。それがAmazon価格やヨドバシ価格より安いようなら、あれもこれもになるかも。恐ろしいことだぜ。言っていいのかわからないけど、修理代はタダだった。タダより高いものはないということになりそう。そして、なってもいいという気持ちにさせられてるところが怖い。いや、怖くはない。言ってみただけ。忘恩の徒となりたくない気持ちはあるけど、当たり前の話、欲しい物しか買わない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-08-16 [雑感リローデッド]

ジャン・クリストフを読み終わりそう。

アニメ化しようぜ。

音楽は誰が良いかな?

などと意地悪な想像をしてしまう。

そんな感想しかないのか、と我が身を呪わしく感じる。

o...がタヒぬとは思わなかったし、NTRとかも冗談に思ってたら、ほんとにまさかだった。NTRというかNTだけど。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-08-15 [オーディオ・リベンジ]

ここんとこMDR-NC500Dを聴いてる。意外な高音質。その生命は一度終わったはずだった。バッテリー性能は著しく低下して満身創痍な感じで、さまで力強い復興を成し遂げるとは思い及ばないところだった。バッテリーはなんか知らないけど復活した。それでも他にヘッドホンはたくさんあるし、あえてこんなので聴こうとは思われなかった。それがmimimamoつけたりマステ巻いたりリケーブルとでついに主流機に返り咲いた。こんな、山荘に行って草刈機とかチェーンソー作業するときにワイヤレスで音楽なしでノイズキャンセリング機能だけを使ってた、それもバッテリーが変になってからは打ち捨てられていた、かろうじて本当に捨てられるのを免れていただけのヘッドホンが。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-08-14 [オーディオ・リベンジ]


これを昨日のMDR-NC500D(kaito仕様)に挿して、さらにブルー要素を足した。

ミニプラグの根っこでアクセントになってるだけだけどわりと満足した。

写真はもういいでしょ。

音は、よくわからなかった。

低音の聞こえ方が違う感じがする。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不器用&そもそもうまくいかないのか。いや、単に不器用。 [オーディオ・リベンジ]

IMG_0017.JPG

前ディケイドの遺物ノイキャンMDR-NC500Dのkaito仕様という名の成れの果て。

ヘッドバンドがボロボロんなる前にマステでうまくお洒落にコーティングしようと思ったんだけど、

不器用なんで一発で決められず、やり直そうとしたら、当然のごとくスキンごと剥がれた。

結局ガムテープで全部剥がしてから、さらに2回やり直して諦めた。

もともと外に連れ出すつもりはなかったのでこれで良しとした。

まあまあ気に入ったけどおすすめはしない。

音は意外とまだ良かったので、見た目だけでも工夫した甲斐はあった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

破廉恥というより不愉快 [雑感リローデッド]



こういう袋を探したくて、Amazonではいまいちだったんでビックカメラで検索したら......

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

椅子取りゲーム [オーディオ・リベンジ]


買っちゃいました。

「買っちゃいました」というほどの値段ではないです。

定価23286円だかなんだかですが、前モデルのためかヨドバシでお一人様1点5980円でした。

新モデルも欲しいですが、よく考えてみたらこの手のケーブルを使えるヘッドホンが手持ちそんなに多くありませんでした。

ウルトラゾーンのPRO750、ソニーのMDR-1R、100A/MIKU、NC500D、PQ1、XB920、Z1000が片出し着脱可能です。

PRO750はほとんど使ってないしオヤイデが挿さってるんで充分。

MDR-1Rにもオヤイデが挿さってます。

MDR-100A/MIKUはバランス接続がメインだし、アンバランスの場合でも独立グラウンドケーブルとかいうんでソニーのケーブル使ったほうがよさそうというか、あえてその利を捨ててまで他のケーブル使いたくない。たとえ音質が向上するとしても。

MDR-NC500Dはもうオンボロの骨董品級ノイキャン機なので大層なケーブル挿さんでも……一応オヤイデ挿さってます。

MDR-PQ1、純正のピンク色の平型ケーブルがかっこいいし、音質を追求するヘッドホンでもないのでオヤイデもアコリバもお呼びでないです。

MDR-XB920、純正のピンク色の平型ケーブルが……

MDR-Z1000、純正の7N-OFCのケーブルが……

あれええ? 使い道がないよ。

ちなみにミクさんスピーカーのアナログ接続にもオヤイデの新しいのを使用中。

よし、ヘッドホンを買おう。

貧乏くさい考えなもんで、ヘッドホンとケーブルは1対1対応。

いろいろとっかえひっかえして音の違いを楽しむなんてできません。

ケーブルが余ったらもったいないじゃないですか。可哀想じゃないですか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4万円踏み倒そうと思ったけどやめた話 [オーディオ・リベンジ]


ACOUSTIC REVIVE  ファインメット メルチノイズ サプレッサー PHONE端子 FNS-PHONE

ACOUSTIC REVIVE ファインメット マルチノイズ サプレッサー PHONE端子 FNS-PHONE

  • 出版社/メーカー: アコースティックリバイブ
  • メディア: エレクトロニクス


三日前に失ったもの↑。

モーツァルトのついでに買った、端子クリン↓の


OPSOLU 端子クリンお試しセットα 6機種 10種類 計8個入 CLN6-10-8

OPSOLU 端子クリンお試しセットα 6機種 10種類 計8個入 CLN6-10-8

  • 出版社/メーカー: OPSOLU
  • メディア: エレクトロニクス
PHONE端子用をぶっこんだら、中のロック機構がおかしくなった。PHONE端子と違って、汚れを集めるため先端が空洞になっていて、そこに金具がひっかかった。もともとPHONE端子をがっちりホールドしてくれるんで、硬いんで、ひっかかってんのに気付かずにそのまま押し込んで、金具が曲がって、PHONE端子が入らなくなった。細いドライバー突っ込んで直した。直す前に何をどうすればいいのかわからなくて分解した。分解の仕方がアホだったので内部のジャンパー線をねじ切ってた。なんとか端子を挿せるようにしたときには半田付けがちょっとぐらついてるだけだったけど、音が出なかったので、もっかい見たら完全にぶっちぎれててジ・エンド。
29808円で買ったものだが、不思議と狂乱はしなかった。
あるがままの運命を受け入れていた。
メーカーとやりとりして修理を頼んだ。おそらく数千円で可能という話だった。
今日、新品が帰って来た。
どういうことなのか、少しもわからない。説明がないしお盆で連絡もつかない。
貴重な破損事例の1サンプルを提供した功績によりタダで交換してもらえたんだろうか?
(そんなことされたらアコリバ信者になっちまうじゃあねーーか。)
それとも定価41040円の請求書が後日郵送されてくるんだろうか?
(踏み倒そう。)
そう思ったけれども、一昨日、昨日と虚しく過ごすうちに、最初は3万円が、29808円がパーになったのが惜しいという気持ちだったのが、失ってみてFNS-PHONEのほうが惜しいことに気がついた。3万円なら安い。4万円だって、うん、まあ仕方がない。もはやFNS-PHONEなしではいられないのだ。
つか数千円っつってたのに、いきなり相談もなしに4万円になるはずがない。
修理期間中の代品なのかな。
数千円で済んだら、その恩義に報いなければならないね。
RR-77を777にバージョンアップして777を2台使いとしよう。
ヘッドホンケーブルも欲しい。インシュレーターにも興味がある。
みみっちい買い物だけでも4万なんて、あっという間だ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

せかいへいわのために [アニソン!!]

ようこそジャパリパークへ(初回限定盤)

ようこそジャパリパークへ(初回限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2017/02/08
  • メディア: CD
こないだBD5巻を観たとき、このOPが快く響かなかった。なんかイラッときた。
どぎついものを感じた。

「なにがけもフレだ、ちょっと人気が出たからって調子ぶっこきやがって、○ソ、○ソ、○ソ……」とか思ってる同業者の声が聞こえるようだった。不安になった。悲しかった。魔法が解けてしまったんだろうか。それでもBDを観続け、痛ましい懊悩の夜に、いつしか不安は去った。私はけもフレ脳を取り戻した。すごーい。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-08-08 [オーディオ・リベンジ]

マリみてのBD-BOXを諦めて、ファインメットマルチノイズサプレッサーFNS-PHONEをもう一個買おうかなと思ったけど、オヤイデのPHONE端子は容易にバラせるので、そん中にファインメットビーズをぶち込むか、ファインメットテープを巻いたらどうだろうかという思いが出てきた。そのうち実行する。下手打ってロジウムメッキを剥がしちまったのか変色させちまったのかよくわかんないケチのついた奴があるから、そいつを実験台にする。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゲットした感はある [クラシック~春~]

IMG_0014.JPG

失ったものもある。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

開封 そして [オーディオ・リベンジ]

スピーカーはいい音でした。

「ま、こんなもんだろう」っていうような普通にいい音の次元は超えてましたね。

ピアノのSACDをアナログ接続で聴きました。

ピアノソロだと思ったら、最初の数曲だけで、あとはオケに合唱までついてしまったので、ミクさん以外の声は再生させないぜっていう誓いがあっさり崩れ去ったので、いい音の嬉しさにもちょっとケチがつきましたけど、どうせクラシックに限定したところで指揮者や演奏者のうなり声や名も知らぬブラヴォーを遠からず再生する羽目になってたはずなので、いいです。あと今日AC繋がない状態で電源入れたら、「バッテリー約100%」とか音声ガイダンスが流れました。そこはミクさんか中の人の声でお願いしたかったです。


Credo (Hybr) (Ms)

Credo (Hybr) (Ms)

  • アーティスト: Arvo Part,John Corigliano,Beethoven,Esa-Pekka Salonen
  • 出版社/メーカー: Deutsche Grammophon
  • 発売日: 2004/04/27
  • メディア: SACD
たぶん初めて買ったSACD。
久しぶりに聴きましたがピアノだけのときはすごく美しかったです。
7曲目の表題曲は凄みはあったけど不協和音の連続なのでスピーカーでおおっぴらに聴くのは憚られる音でした。
ヘッドホンでリベンジしたい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

開封 [オーディオ・リベンジ]

IMG_0011.JPG

箱が綺麗。

畳むと見えないとこまでプリントされてて、

それだけのことでなんか感動。

音はまだ聴いてません。

アップデートのために無線LANには繋いだけど、

使いこなす気なし。

NASがルーターに有線で繋がってるならまだしも、

子機に繋がってるので、

ルーターを介してあっちこっちに飛び疲れる印象。

まともな音が出るとは思われない。

アナログかUSB接続で使うつもり。

とりあえず開封の儀だけで満足。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふ~ん、どころではなかった。 [俗・洋楽]


カレイドスコープ(EP)

カレイドスコープ(EP)

  • アーティスト:COLDPLAY
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2017/08/04
  • メディア: CD

カレイドスコープって、なんら具体例を念頭において言うわけじゃないけど、なんか冴えない日本の声優事務所みたいで、曲やアルバムのタイトルとしては陳腐な印象で、あんまりワクワク感がない。

ふ~んって感じ。

EPか、そんな中途半端なものを買わせるんだ。

そんなふうだったから、受け取ったその日に聴こうとは思われなかった。我ながら意外だった。

最近、手持ち資産の中からMDR-EX1000を「発掘」して、これで音楽を聴くのが楽しみになっていたのだった。

聴いた。

4曲目をコラボしてるチェインスモーカーズの1stもポチッた。

ヨドバシでポチッた。

モーツァルト:交響曲全集

モーツァルト:交響曲全集

  • アーティスト: モーツァルト,飯森範親,山形交響楽団
  • 出版社/メーカー: オクタヴィアレコード
  • 発売日: 2017/04/19
  • メディア: SACD
ついでにポチッた。ポイント全部使ったけど、それでも1.5万円ポチッた。
なんてことをさせるんだ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すべてが芽吹き、再び生き始める。 [オーディオ・リベンジ]


OYAIDE HPSC-63J 1.3m ヘッドホン延長ケーブル

OYAIDE HPSC-63J 1.3m ヘッドホン延長ケーブル

  • 出版社/メーカー: OYAIDE
  • メディア: エレクトロニクス

前モデルのHPC-62Jと以前比べたときは違いがよくわからなかったというか、多少違いはあるけどどっちでもいいという感じだったのが、今日MDR-EX1000を繋いで、はじめて、来るものがあったので、全部取り替えたい気持ち。少なくとももう1~2本買ってもいい。

BLUE ENDING NOVA

BLUE ENDING NOVA

  • アーティスト: はるまきごはん
  • 出版社/メーカー: はるまきごはん
  • 発売日: 2017/05/10
  • メディア: CD
これをCD再生で、プレーヤーから直でAT-HA5000にRCAで繋いだ音と、一旦DACを介して176.4kHzにしてHA-501にXLR接続した音とでは、プレーヤーにはアップサンプリング機能がないので単純な理屈から言ったら後者のほうがよさそうなものだけど、事実は前者のほうが好ましかった。AT-HA5000なめんなって感じだろうか?
それがヘッドホン延長ケーブルをHPC-62JからHPSC-63Jに替えたら、後者が前者にぐっと近づいた。好ましい音に変わった。理屈から言ったら44.1kHzの音に近づいたわけでよくなったのか悪くなったのかよくわからないけど、音が立ったというか、虚しくただ正確に鳴っていたものが心に響くようになった。実際にはごくわずかな変化なんだろうけど、劇的である。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-08-02 [帰ってきた「ああめんどくせー」]

銀行の預金通帳がみつからなくなった。いや、みつかったけど大変だった。

最初、そこらへんを引っ掻き回したけど、なかったので、数年以前の仕舞い場所を探したらあった。

古いやつだった。

今は存在しない支店名。

新しいやつが確かあるはずだと思ったんだけど、しばらくみつからなかった。

カバンに入れっぱだったと思い、探したけど1回目の捜索ではみつからなかった。

2回目にみつかった。

すると今度はさっきまであったはずの古い通帳が行方不明になった。

古いやつなんだから、べつにどうでもいいかと思ったけどなんか気持ち悪い。

捜索の際にいろんな小物がでてくるのをついでに整理整頓していて、

なぜか全ページ埋まったお薬手帳とかと一緒にしていた。

整理整頓しても何をどこにしまったのかわからないのでは、そこらへん引っ掻き回せばすぐでてくるほうがいい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感