So-net無料ブログ作成

あんまり現実的でない [オーディオ・リベンジ]

我がポータブル環境。スマホ→ヘッドホンコンディショナー→PHA-1→MDR-EX600。最近とんと使ってないが連れ歩くならこのセットである。ミクさんモデルにつられてウォークマンAシリーズを買ってしまうと、ヘッドホンコンディショナーとPHA-1が無駄になる……気がする。

あとミクさんモデルだとミクさん楽曲以外聴きたくないとか言い出しそう。言う。事実MDR-100A/MIKUはミクさん楽曲専用になってしまった。歌モノでないクラシックとかならOKということにしてもポータブルでクラシックしか聴けないことになる。ミクさん楽曲が音漏れしたら恥ずかしいとかいうわけではないが、そのう、とにかくクラシック専用になってしまう。ゆとりがあれば全色買ってジャンルごとに使い分けるのも面白いが、あんまり現実的でない。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どっちもいまの生活に必要ないんだけど、抗し難い。 [初音ミク]

Amazonでドコモのケータイ払いが使えるようになったのを初めて知って、我が心がいろめきたつのを感じたが、よく調べてdポイントはたまるだけで使えるわけではないことがわかったので、かなりどうでもよくなった。

個人的には、ドコモのサイトでなんかと交換するか、ソニーストアで買い物のときに使うくらいしかないので、いらんものを買いそうだし、Amazonでポイントが使えるなら、かなりウハウハだったんだけど、まあそのうち。

とりあえずソニーストアでウォークマンかポータブルスピーカーのどちらかを買うことになりそう。

あえてルカモデルに浮気をするか。すぐに機能が陳腐化したり、プリントがかすれたりするのは耐えられない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

危なかった [俗・洋楽]

リバティーンズ再臨

リバティーンズ再臨

  • アーティスト: ジョン・ハッサール,ピーター・ドハーティ,ゲイリー・パウエル,アイリーン・ヒギンボトム,ダン・フィッシャー
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2017/07/12
  • メディア: CD
Amazonにメールでお薦められて、正直ウンザリしながらもどうせ買うことになるんだろうな、と思いつつ、
再臨って前にもなかったっけ? と引っかかるものがあったので調べたら2年前に買ってました。
こちらは廉価盤です。内容はどんなのか忘れました。
今はコーネリアスの新譜とかいうのを聴いてます。なんか一時期のオザワっぽくなったような……

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あんたはまたそれかっていう定番曲 [初音ミク]


【Amazon.co.jp限定】EXIT TUNES PRESENTS MEIKONIC  feat. MEIKO(クリアファイル付)

【Amazon.co.jp限定】EXIT TUNES PRESENTS MEIKONIC feat. MEIKO(クリアファイル付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エグジットチューンズ
  • 発売日: 2017/09/06
  • メディア: CD

Amazon限定のほうが安い逆転現象。また変動はあるだろうけど。

MEIKOのは2曲くらいしか覚えてないんでアルバムが出来るほどあったんだというのが驚き。

いや、まー、そりゃあ、あるだろうよ。

でも知ってる2曲も自分の中では名曲というほどではないので、期待薄。

いまのところ買うつもりはないけど、なにかのついでにカートに入れる用意はある。



【Amazon.co.jp限定】HATSUNE MIKU 10th Anniversary Album 「Re:Start」(初回生産限定盤)【オリジナルステッカー付】

【Amazon.co.jp限定】HATSUNE MIKU 10th Anniversary Album 「Re:Start」(初回生産限定盤)【オリジナルステッカー付】

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: U&R records
  • 発売日: 2017/08/30
  • メディア: CD
こっちは予約しました。
Amazon限定でない初回生産限定盤を探したんですが、通常盤しか見つけられませんでした。
価格変動で安くなるのはいいんですが、ポイントはたぶん反映しないので、ポイント10%とかになったら、キャンセルしてポイントがつくように再予約するつもりです。たかだか数百円、どうでもいいことですが、なんか悔しいので。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早くディスク2が聴きたいけど1から耳が離せない [俗・洋楽]

OK COMPUTER OKNOTOK 1997 2017 [帯解説・歌詞対訳 / 紙ジャケ仕様/ 高音質UHQCD / 2CD / 国内盤] (限定ステッカー付)(XLCDJP868)

OK COMPUTER OKNOTOK 1997 2017 [帯解説・歌詞対訳 / 紙ジャケ仕様/ 高音質UHQCD / 2CD / 国内盤] (限定ステッカー付)(XLCDJP868)

  • アーティスト:RADIOHEAD
  • 出版社/メーカー: Beat Records / XL Recordings
  • 発売日: 2017/06/23
  • メディア: CD
やっと聴けました。
紙ジャケでもプラ付きでプラケースと同じように収納できるやつがあるけど、あれは好き。
これはそうではなかったけど、ちゃんと保護袋がついていたのでまあ良し。
袋もなく紙ジャケの内部を擦りながら取り出さなきゃならないやつは最悪。
しかも盤面を平らなほうじゃなくて糊付けで厚紙一枚分段差のあるほうにしてて、なんか跡がついてるなんてのは、SHM-CDとか高音質リマスタリングとか言われてもそれで台無し。
今回はUltimate Hi Quality CDだそうで、リマスターもされてます。
よくわからんし、オリジナル盤を今の再生システムであんま聴いてなかったので、不正確な印象に過ぎないけど、音質はよさそうです。良いです。オリジナル盤との比較はめんどくさいのでやんないかも。
すくなくとも、
スマホ→ヘッドホンコンディショナー→PHA-1→MDR-EX600でオリジナル盤からの無損失WAV音源を聴いた感じよりずっといいです。再生機器違うから当たり前かもしれないけど。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一音一音もやっぱり美しいんだろと思った。 [オーディオ・リベンジ]

昨日の回りくどい接続(3.5ステレオミニジャックから6.3標準ジャック変換+ファインメットマルチノイズサプレッサー+標準ジャックから再びステレオミニ変換)は電子ピアノでも試していて、やはり音が全然違うと思った。すぐあとヘッドホンを電子ピアノの3.5ステレオミニに直結したら、一音一音の美しさにはそんなに違いがなかったので、「あ、あれ……?」ってなった。でも直結とかましを繰り返すまでもなく、背景のホワイトノイズのレベルが格段に下がっていることはわかった。もちろんかましのほう、回りくどい接続のほうである。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

V1自体久し振りだったし [オーディオ・リベンジ]

IMG_0034.JPG
PHA-3の3.5ステレオミニジャックから、
ACOUSTIC REVIVE  ファインメット メルチノイズ サプレッサー PHONE端子 FNS-PHONE

ACOUSTIC REVIVE ファインメット マルチノイズ サプレッサー PHONE端子 FNS-PHONE

  • 出版社/メーカー: アコースティックリバイブ
  • メディア: エレクトロニクス
Furutech f63-s ( R ) 3.5 MMステレオミニ – 6.3 MMステレオプラグロジウムメッキからJPN

Furutech f63-s ( R ) 3.5 MMステレオミニ – 6.3 MMステレオプラグロジウムメッキからJPN

  • 出版社/メーカー: F63-S(R)
  • メディア: エレクトロニクス
こういう回りくどいことをして、
SONY パーソナルフィールドスピーカー PFR-V1

SONY パーソナルフィールドスピーカー PFR-V1

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス
で、なにげなく、
いや、ただ回りくどいことをするためだけに、
こんなんやっちったーというほの暗い情熱を満たすためだけに、
聴き始めたのですが、
冗談みたいな高音質に、
動けなくなってしまいました。
動きたいときもあるのでワイヤレスがいいですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-06-23 [帰ってきた「ああめんどくせー」]

けもフレ4巻とOK COMPUTER 20周年盤が明日土曜日に会社に着きます。

けもフレはなんで発売日を土曜日にしたの?

OKNOTOKはなんで今日届かなかったの。

なんで明日は土曜日なの。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-06-22 [帰ってきた「ああめんどくせー」]

今日は久し振りに富士山が見えたから、曇り空を背景にしつつもくっきりと見えたから、急いで撮ったんだけど、画像見たらゴミでした。「あ、富士山だ(みえた!)」っていう感動の1万分の1も感じられない死んだ風景でした。

もう少しうまく撮れていれば、アップロードして、「久し振りに見えたんでとりあえず撮った」とかなんとか一行で済ませてサクラクエストの12話プライムで観てさっさと寝ようと思ってたのに当てが外れた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いや、NAS 4 [帰ってきた「ああめんどくせー」]

DBP-1611UDのメディアプレーヤー機能が使い物にならないことはわかっていたが、久し振りに試してまったく使い物にならなくなっていることがわかった。

NASの音源多過ぎてずーっと「少々お待ちください」

やっと出たら出たでアルバム名と曲名しかわかんねえし、

リモコンだと絶望的に操作しにくい。↑↓←→ENTERだけで望みのアルバムに辿り着くのは苦行。

初代ソニータブレットのリモコン機能と組み合わせていくらかましになったけど、思い描いていたような指でちょいちょい~と好きな曲選び放題というのとは程遠い。

汎用アプリを入れても徒労に終わりそう。

まずNASを認識するか、したら楽曲情報はちゃんと補ってくれるか、再生機器としてDBP-1611を指定できるのか(これが無理じゃないかと思う)。あと自分がちゃんと使いこなせるか(めんどくせー)。

使いこなせるんだったら、
Olasonic NANO-COMPO ネットワークプレーヤー ホワイト NANO-NP1

Olasonic NANO-COMPO ネットワークプレーヤー ホワイト NANO-NP1

  • 出版社/メーカー: 東和電子
  • メディア: エレクトロニクス
こいつが突如半額くらいになったらGETして、同軸をDAC-1000に光をPHA-3に供給したい。
NT-503が突如半額になるほうを待ちたいけど。
その場合、DSD11.2とかにアップサンプリングしてからD/A変換したアナログ信号をPHA-3にぶっこみたい。
そしてアプリが使いこなせなくて結局PCからUSB経由で聴く。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いや、NAS使えよ。その3 [オーディオ・リベンジ]

今日はCD再生で、プレーヤーから同軸でDAC-1000へ、176.4kHzにアップサンプリングしてXLRでHA-501に通して、アコリバのノイズサプレッサーかましてXBA-H3で聴いています。これが最強だったらNASもPHA-3も他のヘッドホンも要らなくなってしまうんですが、なんていうか昨日に比べたら、ただ鳴っているだけですね。虚しい。しばらく時間を置いて聴けば、ちゃんと感動できるくらいの音は出てるはずなんですが……

ヘッドホンはMDR-100A/L/MIKUをPHA-3とのバランス接続から一旦外してアコリバかましHA-501に通常接続くらいはしないと再生システムの比較としては不十分な気がしましたがめんどくて、つい繋ぎっぱだったXBA-H3で聴いてしまいました。いま何気なく端子に触ったら、ちょいと緩みがあったらしくて、1ミリに満たないと思うんですが押し込んだら、ほんの少し音が好ましくなりました。虚しいというような音ではなくなりましたが、やっぱNAS……

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いや、NAS [オーディオ・リベンジ]

NAS~~PC→PHA-3→MDR-100A/L/MIKU(バランス接続)で昨日と同じ音源(花束)を聴きました。

3曲目の「歌に形はないけれど」のピアノが美しすぎます。

ただ、

DBP-1611UD(CD再生~同軸出力)→DAC-1000(光出力)→PHA-3~とそんなに違いは感じられません。どっちでもいいかも。

NAS~のほうがPHA-3でDSEE-HXかませて24bit192kHz相当までアップスケールされるから、

光入力のためDSEEかませないDAC2段跳びより圧倒的によくてもよさそうなんですが、そこまでのことはありませんでした。

DAC-1000の光出力はやはり入力されたデジタル信号をスルー出力するだけで、アップスケールはされていないので、PHA-3に供給される信号は16bit44.1kHzに過ぎず、DSEE-HXも効かないので、もっとはっきり違いを感じたいのですが、そういう耳を持っていないのかも。

それともアップスケールなどという姑息な手段を弄せず、16bit44.1kHzをそのまま素直にD/A変換したほうが結局は精度の高い音を求められるとか、そんなようなことでしょうか。


いま再びCD再生で聴き始めました。ん? あれ、NASのほうがぜんぜんいいですね……

PCが悪いのかと思ってネットワークプレーヤー代わりに静音ミニPCでも買おうかと考えたんですが、ひとまず保留にしておきます。


ん~、やっぱり3曲目のピアノはこっちで聴いても美しすぎるな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いや、NAS使えよ。 [オーディオ・リベンジ]

う、動けねえ。


PHA-3を久し振りに起動しました。

光入力に気付いて、これまでDAC-1000からなんとなくMDR-DS7500に繋いで普通のCDを擬似サラウンドで聴けるようにしてた光ケーブルを、DS7500から暴力的に抜き取りPHA-3に慎重に差し込みました。


花束~the best of doriko feat.初音ミク~

花束~the best of doriko feat.初音ミク~

  • アーティスト:doriko
  • 出版社/メーカー: dmARTS
  • 発売日: 2012/01/25
  • メディア: CD


NASに取り込み済みのCDですが、普通にCD回して、プレーヤーから同軸で一旦DAC-1000に。すかさずスルー出力でPHA-3にパスです。

バランス接続でずっと繋ぎっぱだったMDR-100Aミクさん仕様↓
IMG_0022.JPG


の埃を払って(いや、そんなにばっちくなかったですよ念のため)聴きました。聴いています。

で、動けねえです。

意外な高音質にビックリして。

光ケーブルは一応オーディオテクニカだけど3~4000円程度のグレードだし、出力も44.1kHzでPHA-3のほうでは光入力の場合DSEE-HX無効のため、そんなに期待してなかったんですが、ひょっとして88.2で出力してくれているんだろうかとDAC-1000の説明書を調べたいんだけど、ヘッドホンをとることあたわず。まったく動けません。

NASからPC経由でDSEE-HXかましたほうが理論上?はよさそうなんですが、なんかめんどいです。これで充分です。CDに回帰しそう。光ケーブルを新調したくなりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「死んじまった女のものなんか用はねェぜッ!」 [雑感リローデッド]

ジョジョのkindleカラー版を試しに第一部だけまとめ買いした。

試しだったら1巻だけでよかったじゃないか、と思ったけど、というか試し読みというものがあってだな……とも思ったけど、結果オーライ。

デジタル着色によるフルカラー化とかいうめんどくさい作業を全部監修できたのか疑問で変なことになってなけりゃいいけどなあとちょっと不安に思ってたけど、違和感なし、おざなり感もなし。2部以降もたぶん大丈夫でしょう。いずれそのうちに各部、順番に順番にまとめ買いしてやろうと思う。

1部はなんども読んでるはずなんだけど、今回ディオの回想シーンで、父親のダリオに母の形見のドレスを売って酒買ってこいと言われて、ダリオ殺害を決意するところで、いままでごく普通にディオに共感していたのが、むしろなんでそんなもんがこの貧乏所帯に残ってたんだよと思ってしまった。


「死んじまった女のものなんか用はねェぜッ!」


というダリオのセリフにはまったくもってその通りだなと思ってしまった。


「うっ……! こ…これは母さんのドレスだッ!! ~  地……(地獄へ落としてやるッ!)」

と涙するディオに共感して欲しいがためのリアリティのないシーンだなどと言うつもりは毛頭ありませんがね、

むしろよく残ってたなと、今回初めてそんなことを考えた。

フルカラー化の影響かどうかはわからない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あと値段が…… [初音ミク]



声にこそ出さなかったが、フワアッ!?と思った。

画像をよく見て、スルーできる、と判断した。

髪のインパクトはあるが企業ロゴだらけの衣装がどうも……

珍しく似合ってないような気がした。

首から上だけ加工された写真みたいな違和感すら感じた。

これで2連続スルーだが、6体予約中であることには依然変わりないのだった。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あたり [初音ミク]

ベルの音が鳴る

ベルの音が鳴る

  • アーティスト:ジグ
  • 出版社/メーカー: HAPPY ICE CREAM
  • 発売日: 2017/06/14
  • メディア: CD
一曲目はよかった。ミクさんだし普通にいい曲っぽいから安心して聴けるかなと思ったら、思いがけずフックがあるというのか、より引き込まれる仕掛けがあった。2曲目以降はまあ普通にいい曲。ニコ動殿堂入りくらいはしてていいレベル。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

D.B.とB.D.がごっちゃになる。ろくすっぽ聴いてないから。無教養。 [俗・洋楽]

ヒーローズ~トリビュート・トゥ・デヴィッド・ボウイ

ヒーローズ~トリビュート・トゥ・デヴィッド・ボウイ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: WOWOWエンタテインメント
  • 発売日: 2017/05/31
  • メディア: CD
ジャケがレッチリに似ていると思って調べたけど、
BY THE WAY

BY THE WAY

  • アーティスト:レッド・ホット・チリ・ペッパーズ
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2002/07/10
  • メディア: CD
そうでもなかった。
中身はまあまあよかった。べつにどうということもないがなかなかよかった。
ボウイとクリムゾンに思いいれのある人にとっては感涙モノなのだろう。
その感涙ムードを共有したかったが、知ったかぶりというかニワカというか、その類にしかならない気がしている。
大御所ということでさすがに名前だけは知ってるけど、タイトルが多過ぎて手をこまねいているうちに、
名前だけは~がごっちゃになって、
「ノーベル文学賞は誰だったっけ?」
「死んだのどっちだったっけ?」
という洋楽好きにあるまじき蒙昧の徒と化してしまっていたので。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近NASの電源入れてないというのに。 [オーディオ・リベンジ]



もしこれを購入したら、DAC-1000は誰かにあげる。フルテックのUSBケーブル(60cm)付きで。

電源ケーブル、RCA、XLRケーブル、同軸デジタルケーブルはそのまま流用するのでいいとして、LANケーブルはやはり2万円くらいは奢らなければならないし、USBは今の長さでは使えないのでやはり2万円超を。足らそうとしたら電源はともかくRCA、XLR、同軸が足らなくなる。


さらに外部クロック入力が気になって、



あたりが気になって、いつか手に入れることになるはず。

合計23万。

お小遣いとしては大きいがオーディオ的にはけち臭い投資で何が得られるかと言ったら、

PCを使わずにNASの音源をちょっといい音で聴けるというだけじゃないのか。

SACD聴くときにはまったく役に立たないし、PHA-3で聴くときもこいつらぜんぜん関係ない。

(SACDはプレーヤーから直でAT-HA5000にアナログ接続。これ以外に聴く術がない)

(PHA-3はPCとUSB接続。NASからPC経由で聴くしかない)


いまPCとDACをUSB、プレーヤーからは同軸接続、DACからRCAで真空管ヘッドホンアンプ、XLRでHA-501に繋いでる。DACがNASとLANで繋がったらUSB要らないかも。YouTubeを超高音質で聴きたいときとかか?

それにしても20万円も動くと、それが呼び水になって、プレーヤーを買い替えたい。まともなオーディオラックを導入したい。PC、BDレコーダー、スマホ、ありとあらゆるものを買い替えたい。アナログプレーヤーにも挑戦したい。やっぱりソニーの20万円とかのヘッドホンと30万円とかのヘッドホンアンプが欲しいなどということになってくる。あとウォークマンも。

非常に恐ろしい事だ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

以前から気にはしていたけど、新聞でちょろっと見出し読んで再燃 [クラシック~春~]


モーツァルト:交響曲全集

モーツァルト:交響曲全集

  • アーティスト: モーツァルト,飯森範親,山形交響楽団
  • 出版社/メーカー: オクタヴィアレコード
  • 発売日: 2017/04/19
  • メディア: SACD

狂おしい思い、その2。

ヨドバシで買うかも。ポイントあるし。

もっと安い全集はいくらもあるけど、SACDだし、これだってそんなに高いとは思わない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2年後に5万円くらいで…… [オーディオ・リベンジ]



昨日へんなことを気にした所為でネットワークプレーヤー導入への思いが再燃&DAC買い替えへの思いが突如浮上、そのふたつを一挙に解決するNT-503への思いが狂おしいものになりそうで怖いです。「NT-503 中古」とかで検索しないようにしています。3万円くらいだったら買うけど、そんなわけないし。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ややトーンダウン [俗・洋楽]

ディファレント・デイズですが、5曲目までは鳥肌モノでした。

13もすごくいい。7以降は高水準だけど1・3・5ほどのインパクトはなし(2・4・6は語り)。

よく粘って傑作の13に繋げる。

アルバムを称えるときに「全曲シングルカットできる」とかよく言うけど、そういうことはない。

11のLET’S GO TOGETHERなんてシングルカットしたら失笑モノだし。

だってレッツゴートゥギャザーですよ。

そういう曲がおさまるべきところにおさまっている。

今世紀最高は陳腐な戯言だったかもだけれどもよいアルバムには違いない。

ボーナストラックは変なリミックスで要らなかった。

1分くらい間隔を開けて欲しかった。

10秒くらいあるから充分停止対応可能だけど、なにも操作せずに余韻に浸りたい。

NASに入れるとき、1~13だけにするから問題ないと言いたいところだけど、

うちの環境だとDACの仕様でUSB入力は2倍の88.2kHzまでしかアップサンプリングできなくて、

CD回してぶっこむ同軸入力が4倍の176.4kHzにできるので、

CD回すほうがいい音で聴けるかもしれないという……

まあ、あんまり気にしていませんが。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これはよいもの 2 [俗・洋楽]


ディファレント・デイズ

ディファレント・デイズ

  • アーティスト:THE CHARLATANS
  • 出版社/メーカー: Hostess Entertainment
  • 発売日: 2017/06/02
  • メディア: CD

ちょ……なん……これ、なに。やばいやばいやばい。うおおおお、なんだこれ。

いま聴いた。聴いてる。

とっくに届いてたけど、そんなに期待してなかったので、今頃。

40秒くらいでこれは只事でないと思った。

今世紀最高のアルバム。まだ3曲目だけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とりあえず寝る [帰ってきた「ああめんどくせー」]

風邪が治らない。

ただの風邪だと思うけど、熱や喉の痛みが引かない。

一日二日で治ってもよさそうなものだけど、もう五日も続いてる。

病に負けてはならないと安静にはせず、普段どおりの生活をしている。

有酸素運動も欠かさず、バーベルも130キロ挙げた。

周囲にも風邪引きとは看做されていない。

平熱が37度台になったのだろうか?

風邪の諸症状は?

明日治らなかったら少々厄介。

明後日特別養護ナントカに行くことになってるので。

ん、明日治ってもだめなのかな。

今晩治ろう。

今治ろう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

分業制 [雑感リローデッド]



8000円なら、まあいいかと思って、つい買ってしまいました。

なんでもスマホにまかせると動きがもっさりしてくるので、嫌気が差しました。

電子書籍やプライムビデオなどAmazon系はこのFire HD8で。

YouTubeは初代ソニータブレットで。

スマホは……電話とメールだけ。

いや、PC立ち上げるのがめんどいとき、たまにネットみたりするけど。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コミュ障って売り文句にするものなの? [アニソン!!]



遠目に一瞬だけゆかりんに見えましたので、クリックしたらぜんぜん違いました。

あのアニメのエンディングテーマ収録。

いまのところBD観ながら聴くだけで充分なので買うつもりはないです。

一瞬とはいえゆかりんと間違えたことが悔しいというのもちょっとあります。


こんなに小さかったので。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これはよいもの [俗・洋楽]


Change of Seasons

Change of Seasons

  • アーティスト:DreamTheater
  • 出版社/メーカー: Atlantic / Wea
  • 発売日: 1995/09/13
  • メディア: CD



シャーラタンズの新譜も届きましたが、これも一緒に届いたので先に聴いています。

そういえば買ってなかったな、と思って何気なく発注しました。

好きなアーティストでもシングルやミニアルバムの類まで網羅することはめったにないので後回しになっていました。

マストバイっぽかったので今回発注しました。

今回っつっても5月2日だけど。

一ヶ月以上かかりました。

途中、もうダメなのかも? と幾度か思いました。

同時に、ま、いっか、とも思っていましたが、今聴いていて、届いてくれてよかったと心から思います。

正直トレイン・オブ・ソート以降はどれがどれやらわかんないんですが、95年作品ということでまだわかる音です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

単純に音が綺麗 [クラシック~春~]


Schuncke: Piano Music

Schuncke: Piano Music

  • アーティスト:Tatiana Larionova
  • 出版社/メーカー: Brilliant Classics
  • 発売日: 2015/08/28
  • メディア: CD


最近はとんと聴いておりませんでした。

SACDでもないし、Schunckeなんて知らないし、なんで買ったんだろう?

という感じでした。

かなりどうでもいいアルバムで、私個人の印象だけでなく、世界的にもそうなのか、

PCに取り込もうとしても楽曲情報が出てこないので、

未登録CDとしていつまでもそこらへんに転がってる邪魔者です。

内容が○ソつまらないので気合を入れて聴こうという気には到底ならないし、

BGMにしたって他に聴くものがあるだろうという感じ。

ゴミです。

いま聴いています。

素晴らしい。

例のノイズサプレッサーでここまで違うとは。

確かに地味な曲、地味な演奏ですが、それは変わりないのに一音一音いとおしむように奏でられ、

陶然と身を委ねることが出来ます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みえた [富士山と夜景R2]

IMG_0016.JPG
‎2017‎年‎6‎月‎3‎日、‏‎5:40:22
朝のうちだけ久し振りにまともに見えました。
冬とは比ぶべくもないですが。
冬 ↓ 2017‎年‎2‎月‎12‎日、‏‎8:04:55
IMG_0049.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

固い。付け替えがめんどい。あと10個は欲しい。 [オーディオ・リベンジ]

ACOUSTIC REVIVE  ファインメット メルチノイズ サプレッサー PHONE端子 FNS-PHONE

ACOUSTIC REVIVE ファインメット マルチノイズ サプレッサー PHONE端子 FNS-PHONE

  • 出版社/メーカー: アコースティックリバイブ
  • メディア: エレクトロニクス


今日も音楽を聴くのを楽しみにしていたんだけど、なんかかえってノイズがのるような……

昨日も若干気にはなったんだけど、奥行きがどうのとかに心を奪われて、

録音の粗が克明に描き出されたのかな程度にしか思ってなかった。

昨日聴いたのはロックだったので。

今日、クラシックを聴いてて音割れチックな感触にもう我慢ならんと思った。

3万も出して欠陥商品をつかまされたと認めざるを得なかった。

それでも未練がましく端子をこねくり回していたら、もうそれ以上入らないと思っていたフォーン端子が8ミリくらい進んでカチッと音を立てた。

音割れなんてなくなった。


固いんだよー。

買ったばっかで壊したくないから慎重に扱ってた。

昨日一昨日は半挿しの状態で、すげー音だ、とか感動してたのか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

33459 [オーディオ・リベンジ]

ACOUSTIC REVIVE  ファインメット メルチノイズ サプレッサー PHONE端子 FNS-PHONE

ACOUSTIC REVIVE ファインメット マルチノイズ サプレッサー PHONE端子 FNS-PHONE

  • 出版社/メーカー: アコースティックリバイブ
  • メディア: エレクトロニクス

うおおー、あがったああー。

買っといてよかった。

とりあえず、ないよりはあるほうがいいことは確実。

2万9千円に値するかはこれからだけど、

昨日の時点では1万円くらいの効果はあるかなという感触。

ずっとそのままだったら秘して黙して一切語らないつもりだった。

墓場まで持って行くつもりだった。

MY再生環境、自分の耳では既にいい音だと思うので、新たに何かしてもなかなか「今まで聴いていたのはなんだったんだ」級の衝撃的な音質アップが望めないように思うが、これはその兆しあり。

PLACEBOのBEGIN THE ENDの聴こえ方が全然違う。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感